見出し画像

30代男の最強モテファッションを真剣に考えてみた(夏編)

どうも。独身アラサー男です。

以前書いた『30代男の最強モテファッションを真剣に考えてみた(春編)』が、思いの外多くの方に読んで頂けまして。

最近一気に気温も上がってきたので、今回は夏のアラサー男子モテファッションについて考えてみたいと思います。

夏のファッションは難しい

と、勢い込んで書き始めてみたものの。
夏のファッションって、多分四季の中で一番ムズいんですよ。
特に、アラサーからアラフォー世代にとっては難敵です。

10代・20代であれば、ユニクロUのエアリズムオーバーサイズTでも着てればそれなりになるんですけども。
30代になると人によっては体型が崩れ始め、Tシャツ1枚だと何とも心もとない感じになる。
オーバーサイズも似合う人と似合わない人分かれるし、いかんせんカジュアル過ぎて大人感が不足するんですよね。


年齢と上手くバランスを取ることが大事

かと言って、襟付きということで安易にポロシャツにいくのも危険。
ポロシャツって、元々オッサンくさいトラッドなアイテムで。若い10代の子が着るとオシャレに見えても、30代半ば以上が着ると普通にオジサンに見えてしまう危険性があります。

特に、僕のようにガタイの良い男性は危険です。
ラコステ、フレッドペリー等オシャレなイメージが強いブランドであっても事故る危険性がないとは言えない。

個人的には、レギュラーカラーの半袖シャツも安牌ではないと思っています。
ジャストサイズだとクールビズみたいになるし、オーバーサイズも失敗すると大学生ファッションしてる痛いオジサンになる。
だからって長袖シャツを腕まくりしても暑いし、リネンシャツも着こなしによってはおじさんになる危険性を孕んでいる。

そこで、個人的に推したいのがオープンカラーシャツです。
これならTシャツよりは綺麗な印象だけどポロシャツほどトラッドではないし、半袖にしても違和感がない。
オープンカラーシャツは最近人気があるので、ユニクロにも無印にもラインナップがあります。

個人的には攻めた柄のオープンカラーシャツが大好物なんですけど、女子ウケが良かった試しがないので無地の方が良いでしょう(悲しい体験談)。

白は似合えばいいんですが、何となく似合う似合わないが割れそうな気がするので無難さを優先するとオフホワイト的な色味か、ブラックが良い気がする。真っ白の解襟シャツって、制服みたいにも見えちゃうしね…
ちょっと落ち着いた色味のオープンカラーシャツをトップスにして、インナーを白Tにして顔周りに明るさを持ってくるのが最も合わせやすく無難に収まるでしょう。


市民権を得たと言っても、短パンは危険だと思う

最近は市民権を得た感じもある男性の短パンですが、”モテ”を意識するなら僕は避けた方が良いと思います。
『すね毛やだ』『足出してる男やだ』って女子は一定数は絶対いる訳ですから、攻める意味があんまりないですよね。

夏のパンツはフルレングスで明るい色、タイト過ぎないサイジングで涼しげだけど裾は引きずらないぐらいで収まりが良いものがおススメです。
個人的には、ユニクロのスマートアンクルパンツを推します。

タックワイドパンツなんかが巷では推されていますけれども、ワイドパンツはうまく着こなせないとめっちゃ事故ると思うんですよね。
特に低身長やちょっと太っちゃった人、骨格ストレート勢はやらかしまくると思う。

その点、スマートアンクルパンツなら大事故は防げます。
なんせ無難だし、レングスを選べるから身長によっては裾上げも要らない。

春編の時も書きましたけど、裾の長さは絶対気をつけてほしいところです。
スマートアンクルパンツなら基本要らないとは思いますけど、ちゃんとジャスト丈にしましょう。

カラーはシャツと同色にしても良いし、反対色にしても良いでしょう。
どっちにしても狙ってる感を出せます。


アクセサリーは腕時計とバングルぐらいで

ここは春編と共通ですが。
シンプルなバングルやリングを一つずつぐらいであれば、アクセサリーも良いんじゃないかな、というのが僕の意見です。
オープンカラーシャツ+テーパードパンツだと、普通過ぎて印象に残らないかもしれないので。笑
時計も春の時と同様。予算がないならG-SHOCK一択。

シューズはスニーカーで外すのが無難

シューズは難しいですけど、革靴は避けた方が無難かな。臭そうって思われてもイヤだし。
デッキシューズみたいなのも、好みが分かれそうだし無理してまで履くことないんじゃないかと思います。

オープンカラーシャツとスマートアンクルパンツだと綺麗すぎるので、スニーカーでちょっと外せばいいんじゃないかなあ。
今話題のadidasのSAMBAとか、丁度良いんじゃないか。

黒でも白でも、オーセンティックでいいね。
嫌いじゃないんですけど、ナイキのスウッシュロゴはストリート感が強くなりすぎるから避けた方が良い気がします。

いや、ほんと好みの問題なんですけど。
30代って無駄に年相応が求められるので…好き嫌いが割れる要素は外していた方が無難かなと。

夏編はこんな感じでしょうか。
なんかまとまりがない気もしますが。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?