見出し画像

30代半ば、一人もそう悪くないと思える

学生の頃の友達からは「まだ結婚しないの?」と言われ、会社の同僚や後輩からは「絶対結婚向いてないタイプですよね」と言われる。

どうやら同学年の友達には心配され、同僚や後輩からは僕と付き合った相手が不幸になると思われているようだ。
どちらにしても失礼な話である。

34歳で順調に独り身をやっているが、そのことを後悔したことは一度もない。
まあ、40歳ぐらいになったら後悔する日もくるのかもしれないけど。

ただ、20代の頃の感じのままダラダラ生きてたらもしかしたら今後悔してたかもしれない。
今はやりたいことをやって、日々を自分の思うがままに生きているので。正直、日常の満足度がかなり高いんですよね。

強がりじゃなく、ひとりってそう悪くないことだと思います。
もちろん、信頼できる人とか愛する人と一緒にあることも等しく素晴らしいことなんですけどね。

人といると話し合うことで新しいアイデアが出たり、自分一人じゃ気付けないことに気付いたり。メリットもたくさんあるんですけど。

ただ、僕は自分とゆっくり向き合う時間っていうのも絶対に必要だと思っていて。
人とずっと一緒にいると、意外とそういう時間が取れなかったりもするんですよね。

一人で自分と向き合うと自分の中の意外な一面に気付けたり、本当に自分がやりたいことを今やれているかどうかとか、根源的な課題とちゃんと向き合うことができたりします。

一人でいることをあまりネガティブに捉えないで、ゆっくり自分と対話してみるのも良いんじゃないでしょうか。

僕は、今も自分と対話中です。
しばらく終わらないかもしれません。笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?