見出し画像

病院の先生との会話。

おはようございます!

今日ももう少し寝ていたかったのに、うちの猫に起こされました。
起きて、急いでみず変えたり、トイレ掃除したりしましたが、別にそこは関係なく、私が起きてりゃいいだけのようでした。(笑)
ガックリ!

先日、いつもの病院と、近くの内科の先生のとこと行って来ました。

天気も悪くてくじけそうでしたが、はしごしてこれました!

乗って行くバスいつも通りだと思ったら、1時間に3本も減本されていてびっくりしました!
乗り継ぎだから、その前のバスと噛み合わせないと、待ち時間がすごい!

病院も、天気悪いのにみなさんはようから来院されてきてびっくり。
私は待つのが嫌なので、早く行くようにしてますが、そんな私と同じぐらいに来るかたがたくさんいて。

はてさて、調子も悪かったので、先生と結構話をしました。
私の主治医の先生は、メンタル系のクリニックの先生として、神なんじゃ!ってぐらいに、話をきちんと聞いてくださる系の先生なので、助かっています。

大きな病院から、紹介状だけ無理矢理渡されて、自分で病院探しした時には、ひどい先生が結構いて驚きました。

初診って、時間とるはずが、5分で話終られた時にはかたまりました。(笑)
渡した紹介状もそれで、なくなり。

その後、路頭に迷いました。

たまたま、今の主治医の先生は、私の行っていた大きい病院の出身で、私が半泣きで電話したら、看護師さんが話を聞いてくださって、先生に話してくださり、受けてくれました。
たぶん、普通、紹介状なかったら、ダメですね案件だと思います。

感謝してます。
そんなアホな私を受け入れてくださり、変わらずちゃんと対応してくださり。

とにかく、調子が悪いときは、なにかをしようとせず、横になったり、ぼーっとしてろ、とのことでした。(笑)

イライラ、モヤモヤ、不安感とか、この3月からで体調崩されてる方多いみたいで、私も季節のせいかな?と。

また、変わらなかったら、薬変えましょう!とのこと。

なんとなく、先生に話せたら、心の荷物が少し軽くなるんですよね。
不思議です。

で、次に寄った、内科の先生のところは、お年寄りが普段多いから、こんな天気だし暇だよ!と先生が第一声でした。(笑)

こちらの先生も、メンタルの先生のところにかかりだして、お世話になっていた薬剤師さんから紹介していただき、通いだしたので、もう9年らしいです。

そこで先生が、いつもおくすり手帳をみてくださるのですが、これだけ飲んでるけど、いつも笑顔で元気そうだし、そんなに具合悪いの?と聞いてこられて。

確かにそう見えますよねー、と私も苦笑いでした。(笑)

精神的な辛さって、メンタルの先生にしか話さないし、私は外面がいいのだと思います。(笑)
そして、いまは特に、出かけるのがしんどいので、えいや!と、出かけた日は気合いが入っているので、よわよわな面が出ていないのかもしれません。

なかなか難しいですね。
具合悪い、具合悪い、ばかり言ってるのも辛気くさいけど、元気なふりして、実は元気なんじゃないの?と言われてしまうのも、せつなくて。

でも、改めて、私はもうかなり病院通い初めて長いので、普通のメンタルってなにみたいな?(笑)

家族でさえも、理解は難しいみたいですしね。
昔、家族みんなで暮らしていた時も、姉が私が寝てばかりでだらだらしてる!とおばにいつも、告げ口してましたから。(笑)

また、言ってるんかー、と思いつつしんどかったですね。

いまは、自分のペースでなにごともすすめられるので、かなり楽になりました。

改めて、先生に病名も聞いたら、昔とかわっていたので、へー!って、他人事のように驚きました。

うまく付き合いつつ、他のことも頑張っていこうと思います。

今日はこんなところで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?