見出し画像

2023年10月28日。BIGMAMA、Zeppヨコハマへ行って来ました。

こんにちは。
昨夜はタイトル通り、BIGMAMAのライブへ行って来ました!

まず、25日に発売されたアルバムについて書きたかったのですが、ネットで予約して、発送までが長く、あげく送料ケチったばかりに、さらに店頭受け取り可能までがかなりあり、ライブ前に受け取れない事態に。(笑)

いや、正確に言うと、前日にメール来たんですが、ライブ前日に行くのが微妙だったのです。

と、言うことで、Spotify様に頼って聴いていました!
なんと、いつもなら歌詞がつくまでかなりかかるのに、2日目ぐらいについてくれたので、歌詞もじっくり読めました。

ばっちりな状態でした。

Zeppヨコハマでは、BIGMAMAがライブをやったことがなかったので、必然的に、私もはじめてでした。
まあでも、割りと地元な方な桜木町界隈なので、わかりやすかったしね!

それにしても、横浜から初日、うれしい!
いつも横浜アピールしまくってきたから、尚更。

実際中に入ってみると、まあまあ狭く感じました。
もっとだだっ広いイメージだったので。

それにしても、内容は熱かった!

BIGMAMAの新しいアルバムの楽曲が、これまた全部最高なんですよ。
今までにないぐらいに、シャッフルなんてせず、1曲目から通しで聴くほど。
この流れが正解みたいな。

だから、アルバムの曲そのままやっても、価値があったようにも思いました。

しかし、定番曲ちょいちょい挟んでくるのは、古いファン、新しく聴き始めた人たちが予習してきたり向けには良かったかも。

私の予測とはちょっと違って、驚きました。
でも、確かにみたいな。

私の中では、新しいアルバムがもうからだに染み付いてきていたし、新しい曲への欲望だらけだったから、そう感じたのかもしれない。

そんな中での、セントライトはやっぱり熱かった!

今回観ていて、やっぱりライブハウス命ではあるのだろうけど、BIGMAMAにはホールでもやって行っていく、未来もあってもいいとも思いました。

実際、ライブハウスには良さもあるし、しかし、気軽に、嫌な思いをしないことの利点もある、座席指定のホールでのライブも、去年の渋公から、すごくやってみてほしい気持ちも出てきました。

本当に勝手な思いかもしれないけど、そういう思いもありました。

でも、今回のライブが嫌とかじゃなくて、最高のライブでした!

しょっぱなから、大好きな曲だったし、たたみかけてくる感じが、BIGMAMAらしかった。

新しいアルバムも、聴いて欲しいです!
傑作です。

BIGMAMAのライブは、BIGMAMAは、希望の光だし、いつもその場所は、希望を配ってくれる場所です、私にとって。
とっても大好きだし、これからも楽しみにしていきたい。

今回のアルバムの曲2曲に、「泣いてもいい」ってあって、去年金井さんのコミュニティの企画で、金井さんに問いかけた質問に似たような答えをもらっていたのを、すぐに思い出しました。
いつも無理して笑う必要なんてないんだ、たまには泣くことも、必要なんだって。
 
でも、BIGMAMAのライブに行くと、笑顔が溢れる。
大好きなバンドマンさんの笑顔があまりに素敵すぎたから、あれから、私もなるべくうれしい時は、素直にそれを出そうと思うようになりました。

その笑顔だけで、明日も生きられる。

また、ライブにいける日まで、諸々また頑張ります。
楽しい時間を、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?