見出し画像

windowsで便利なPowerToys

研修中にふと思ったこと

はじめまして、今年四月に入社した新入社員です。

2か月ほど研修として座学や課題を調べながらこなしてきましたが、とある同期の発言でPowerToysって意外と知られてないのかなと思いこの記事を書いてます。

その同期の発言というのは、テキストはコピペができるけど画像として載っているテキストはコピペできないというものです。

画像の中の文字をコピペしたいとき、例えばスマホならGoogleレンズなどを使う人が多いでしょう。

でもPCで作業してるときにわざわざスマホのカメラでコピーするなんて面倒だと思います。

こんなときにPowerToysを入れているとwin+shift+tを押せば画像から文字を抽出してコピーができます。


他にもある便利な機能


PowerToysはMicrosoftが開発しているOSSで利便性向上のための機能を複数備えています。


ウィンドウを最前で固定

win+ctrl+tでウィンドウを手前に固定できます。

個人的に一番使ってる機能です。

ルーラーとカラーピッカー

win+shift+cでカラーピッカー

win+shift+mで定規を使用できます。

デザイナーや開発者向けになってしまいますがルーラーとカラーピッカーも搭載しています

画面上で何ピクセルくらいの幅があるのかなどを知りたい、色のコードを知りたい時などで利用できます。

PoweRename

検索と置換または正規表現を使用して一括の名前変更が可能です。

フォルダ名やファイル名をwindowsのエクスプローラーで大量に変更するのが面倒な時に利用できます。

プレーンテキストとして貼り付け

win+ctrl+alt+vでコピー元の書式と関係なく、プレーンテキストとして貼り付けが行えます。

カーソルをハイライト

マウスカーソルを見失ってしまった時などctrlを二回押すことでマウスカーソルをハイライトしてくれます。



まとめ

まとめると、PowerToysの主な機能は次のとおりです。

  1. 画像からテキストの抽出

  2. ウィンドウの最前固定

  3. ルーラーとカラーピッカー

  4. PowerRename

  5. プレーンテキストとして貼り付け:

  6. カーソルのハイライト

ここでは私自身が使う機能のみを挙げましたが、ほかにも機能を持っているので是非PowerToysを使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?