見出し画像

気づいた時が、1番早く変われるタイミング

1029文字

基本的には、「気づきから、初めて知って、その後の行動が変わる。無知からは何も生まれない」と思っています。

ある何かに気づくと、その先の未来が大きく変わっていくことってあるんですよね。

例えば、自分がいつも当たり前にやっている行動があったとして、それが何でもいいんですけど「怒られたら、ふて腐れる」だったとしましょうか?

#例えばね

本人は「怒られたら、ふて腐れる」ことが当たり前だと思っているので、この先もふて腐れ続けるでしょう。

でもどうでしょうか?
あなたの身近に「怒られたけど、全くふて腐れず、素直に受け止めて、そこから秒速で改善するやつ」が目の前に現れたら。

#なんだそいつ #すごいじゃん

秒速で改善するから、その人の成長が周りにも伝わるし、応援したくなります。

そうすると自分の行動との違いに何か気付きますよね?

別の例でいうと、
自分がいつも何も考えずやっていることがあって、それが「毎日ボソッとあいさつをする」だったとしましょう。

それが本人の日常ですから、この先も「ボソッとあいさつ」をし続けるでしょう。

でも、あなたの身近に「めちゃくちゃ大きい声であいさつをするやつ」が目の前に現れたらどうですか?
そして、その人の周りにはなぜか人が集まってきます。

やっぱり自分とは何か違うことに気がつきますよね?

人が行動を変えるのは、何かの気づきを得た(変わらなければいけないと感じた)時に初めて変わっていくものなんだなあと思います。

何も思わなければ(気づかなければ)そのまま何も変わらないでしょう。

昔、先輩によく言われました。
「自分がこれじゃダメだって気づいた瞬間が、1番早く行動(改善)できるタイミングだよ」って。

基本的には自分が正しいと思って生きているので、当時は何を言ってるんだろうと思っていました。でも今はそれがわかるような気がします。

今まで損をしていたことに気づいたのであれば、できるだけ早く変わった方が得なわけですからね。

何がきっかけで、行動が変わるかはわかりませんが、シンプルに「耳を傾ける」「素直に受けとめる」「否定的に考えない」「情報収集をする」「なぜを考える」は、けっこう大事だと思います。

その逆は、「誰にも耳を傾けず、素直に受けとめず、否定的なことばっかり言って、自分から情報を取りに行かず、なぜそうなるのかを考えようとしない」なので。

#それでは絶対に何も変わらない

気がついたら会社で孤立していることに今、気付いた私から共有いたします。

#改善します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?