見出し画像

神様仏様と 感じたこと 「善」を感じない 「善」

場所 岐阜県関市

とても暑い日

様 よく来たな

よく参ってくれたな

何を 聞きたい

私 はい ふと

「善の道」について

お聞きしたいと感じました


様 そうだな

「善」とは 何か どう感じる

私 はい 「善」とは その時代や

権力者

しかれた道により

「善」が決まってくるケースと

仏の道としての 「善」

大きくこの二つがあるように感じました

様 さすがであるな

ここから先は 私も感じながらではあるが

伝えていこう

私が 感じたことは

「善」を感じない 「善」 もある様子であるな

私 「善」を感じない「善」

ああ そうか

「善」をしようとして 「善」をすることと

何かの言動をし それが後から 感謝され

後から 「善」であったこと


この後から 「善」であったと気づく感覚

最初から 「善」と思って動く感覚

「善」のレールをひいて そこに乗るのか

(それが本当に「善」であるか未定であるが)


後から 「善」であったと

振り返ることで レールがあった感覚


「善」を感じない 「善」

いいですね


様 いいのう

私が 話しをしなくても

次から次へと 感じいく

私も 見習わないといけいな

私 いえいえ

たまたまです

お陰様です

様 そうじゃのう

このような やりとり 私もこれから楽しみである

会話しをしないような 会話

でもあるな

「善」を感じない 「善」

あとから 「善」を感じる

いいものであるな

これは どの時代

誰にでも 

感じて 応用できるものでもあるな

**
とのやりとりでした

「善光寺」から

「善を感じない善」

後から 「善」であった感じる「善」

とても貴重な 感覚と示唆であり

還元させていただきました

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?