見出し画像

育て直し 7月10日(金) 「頭の中から漏れてきた言葉」を止めてはいけない

【日記】 保育所で使っているのか、家でもはさみに興味が出てきた。上手に使い始めている。新聞の広告を切って遊んでいる。しかし、まだ1回切りだ。ハサミを使うときは、チョッキン、チョッキンと口で言いながら切っている。👨‍🎓  とっても楽しそうに言っている。まるで、歌っているよう。

    🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 

【解説】 この時期は、まだ頭の中で「これからやろう」と思ったことが声として漏れてくる時期です。「黙ってやりなさい。」などと言ってはいけません。喋りながらするのはおかしいと言ってもいけません。黙った途端に手も止まってしまいます。
 逆に「想像」と「共感」で口で言うことと同じことを言って応援する方いいでしょう。更に、ハサミを使うのが好きになり愛情も愛着の器に溜まるからです。
 丸いものを切っているときの例で書きます

【セリフ】
「梓、はさみ頑張っているね(「共感」)。ハサミで切ってなにか作っているのかな?丸いから、梓の好きなアンパンかな(「想像」)?頑張れ。チョッキン、チョッキン、チョッキン、チョッキン。…わぁ、丸いアンパンが切れたね。」

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。