見出し画像

静岡に行きたくないのは当時のフラッシュバックによることか

お久しぶりです。
気づいたら2023年も12月9日ですか。

1年前の2022年12月11日に祖父を亡くし、1週間ほど静岡にいた時には毎日何かしらnoteに呟いていましたね。そこにしか吐き出す場所がなかったから。

祖父が亡くなって喪失感みたいなものはあんまりないんですが、そこから1月の50日祭、盆など何度か今年も静岡に足を運びまして遂に明日12/10が祖父の1年祭でまた喪服の参上です。

1年祭に際して今回はコロナも5類になった事から葬儀の時以上に人を呼ぶらしく大体我が家も含め30名くらいになるそうです。真偽はわからない。
そもそも私の家は母方の親戚も今やおじ夫婦といとこくらいなもので父方の親戚は皆無に近い。

そんなわけで、1年祭の諸々の支度だったり、参加者の方をマイクロバスにご案内する仕事のため12/9今日静岡に前乗りして欲しいと母に言われておりまして。

井の頭線沿線ガールズ(いもうと)は、真ん中のいもうとが憧れの下北沢ボーナストラックでのアートイベントに声がけされたとのことで出展。一番下のいもうとがそのお手伝いに出るそうです。

※あたくしも爪を塗るひとさんに爪塗ってもらいたいわいね。その前にいずれにせよ禿げた爪落とさないと。だるい。

こちらいもうとのアカウント。


で、そもそも今日午前精神科入れてたんですが、有給消化のため木曜日に休んでそこで病院タスクをこなして、で、今日も下北沢顔出してからと清水行くかとなるべく時間をあけておいたのですが。

いかんせんだるい。
あと正直いうと大阪でDDTの試合見たい。HARASHIMA樋口が見たい。

いや、大阪の件はそれはそれとして。いかんせんだるいのよ。
●そもそもの話は、お客さんより1時間以上早く、朝8時過ぎに静岡着いてくれたら良い→じゃあ家を当日朝7時前に出れば良いか
🔻
●やっぱり祖母のこともあるし前乗りして「清水の家に泊まってくれたら嬉しい」→うーん、まあ仕方ないか

なんだけど……。「清水の家に泊まってくれ」というのが遥かにめんどくさくて……。

要因として1つはここ数日有給消化はしても連日残業が当たり前で単にこころが疲れている事。人に合わせるだけの力があんまりない事を今しみじみと感じている。
昨日も在宅勤務にしてて、まあ19時には切り上げるかと思ってもそれ以上働いてた私が悪い。いや、悪くない。だって仕事終わらんし。
まあ残業もそうだけど、先週電気グルーヴのライブ行ったり4s4kiのライブ行ったりそこそこ遊んでるのもあるか。自分のために遊ぶことはできる。うん。
2つ目。静岡にいてもやることがない。正確にいえば行っている事自体がタスクをこなす事なんだけど。(もっと言えばまた転職活動しようとしてるから履歴書書くとかはやらないとあかん)
あと私服着て喪服持っていくのがめんどくさい。荷造りだるい。
3つ目。これが大きいのかもしれないが、1年前の疲労がフラッシュバックしてくる。あの時は本当に疲れた。とゆうかあれからもう1年?前乗りの条件も「清水の家に泊まる」だからなんかなぁ。静岡駅のホテルにでも泊まるなら(今更アマプラで見てる)ソロ活女子のススメ気取りでもできたのに。

※今話題の「ミュージシャン気取りの瀧」。あと瀧は普通に歌が上手い。

電気グルーヴのライブに帰りてえーーーーーー。
ちなみに今年は5月にも電気グルーヴのために静岡来たりしたけどね。

5月の話
日帰りで帰れば良かったものの無駄に祖父母の家に泊まった

ひとまず布団から出るのが難しい状況。
大量の洗濯物とも向き合わないといけない状況。
母親に電話して「ごめん残業続きで疲れてるから明日朝8時の新幹線で行く」と言えばいいだけの話なのに、なんか知らんが引き受けたタスクを手放すことができない。あと明日朝8時の新幹線の中じゃ流石にビール飲めない無念さもある。何と何をお前は天秤にかけているんだ。

もう1年経つのかあ。改めて早いな。
1年経って喪失感はないと書いたけど、いろいろと思い出されることはやっぱりありまして、感傷に浸ることはたまにある。そういうのも疲れちゃうんだよな。
小学生の頃、冬休みかな。親父が掛川出張に行く時、朝早くの新幹線乗せられてさ。姉妹おそろいのそれもおじさんに買ってもらったスヌーピーのセーターを着て。
ホームに迎えに来てくれた祖父母の姿、デッキで「よろしくお願いしますね」という挨拶をして掛川に向かう親父の姿。今振り返るとなんかいろんな事が詰まってる。

静岡行く時にはお菓子と普段買ってもらえない塗り絵なんか買ってもらってそれが新幹線に乗ることの楽しみだったなとか。結構新幹線の中のことが思い出されるこの頃。

最近会社の朝礼の雑談コーナーのテーマが「思い出に残ってる場所を教えてください」だったので、反射神経で「東京静岡間の新幹線の中」って書いて発表したんだが。しっかり文字に残せばそれなりの文章になると思うが、思うのも疲労。

そういうの、受け流す事だってできるのに受け流しちゃダメな気もするし。考えちゃうのもめんどくさいし。
明日日帰りで行く分にはもう、行ってすぐ斎場行って、バス乗ってそのほかの親族ご案内して、そのまま式やって昼飯食べて帰る、で終わるからあまり考えることもなくタスクというタスクをこなすだけで気が済むんだけどねえ。なんだかなぁ。
布団から出たくないなぁ。

というお話。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?