見出し画像

【diary】2023.3.20〜2023.3.26

3/20(月)
在宅、残業1.5時間くらい
ワンチャン18時からのマルイメンでのDDTサイン会行けるかと思っていたけど無理でした。無理of無理。
夕飯は出前でパスタ頼んでもらう。
ダンゴさんがアトロク通しで出るのでニヤニヤしながら聞いていた。好きな駅ナカおすすめスポット、みなさんのおすすめ教えて。
(クマスが西船橋のペリエを上げてきたのはチートやろ!と思いました。確かに実家やら中山に仕事で行く時に使うのよねー、と思ったけど。)

3/21(火)
祝日。朝からWBCを見ながらチェキ用ボードを仕込む。
水道橋駅で友達と落ち合いボードとお使いメモをお渡し。人が多い東京ドームシティにいるだけで頭痛と耳鳴りと倦怠感が止まらない。
友達ありがとう本当にありがとう。
試合は一部寝ていたり夕飯の買い物に出かけたけど、見られるだけ見た。
「取り繕ったらアカン、ただただ頑張んねん。」というハリマオの煽りVでの中津さんの言葉が突き刺さる。ただただ頑張るユニット、ハリマオ。ただただ頑張ったその先にひらめきが出てくる。それを魅せてくれるところがとても好きなんだなと再感。まだまだ見たいねぇ、この人達の事。灰皿はそのうち自分で買います。

"取り繕ったらアカン、ただただ頑張んねん。"
異動したかろうが転職したかろうがとにかく今アサインされてる仕事を取り繕わずにただただ頑張るだけ。
ただただ目の前のことを頑張る。
ガタガタしている自分の心に言い聞かせている。
頑張るって言葉も好きじゃないし、負担に思う時もあるけど、だけど今の私は頑張っていると思う。当社比。
きらきらもしていないし天才的な側面もない私達はただただ頑張るしかない。

友達へのお買い物オーダーがトンデモな量になっていた。

友達に頼んだお使いの一部。まさかボードにサインがくるとは。

新潟行きたくても15,16は本当に宿がないから新幹線日帰りになってしまうなあー。17は仕事の都合で休めないし。

4度くらいお使い頼んでたら遂に自分でも井上さん買うようになった友達。井上さんに関しては「おつかいの人」
(他のは全部普通に名前入れてもらってるけど)


3/22(水)
出社 残業2時間弱
給与明細折って、あと普通に残っている仕事した。
他のチームも新規受注した仕事が忙しくてもうすぐ残業40時間にひっかかる人が出てくるみたい。

3/23(木)
出社 残業1時間
今やらなくてもいいのだけどいずれやらないといけない仕事が多い。人に指示を出すのって自分の中で作業をきちんと組み立ててその先を見据えていかないとダメだから難しいんだな、って思っている。
完全に丸投げされているわけではないけど半丸投げだから手が空いた人に何を出すか、3人くらいの動向を見ながら動かないといけない。私管理職じゃないけど。

3/24(金)
出社 残業1時間

寝る前にアベプラで発達障害と職場の話について、を追いかけ視聴。この日記を出す頃にはもう見られないと思うけど。

発達障害と一口に言うと悪いレッテルになるから、そこからさらにブレイクダウンして個々人が得意不得意を言語化していくことが必要。という話が出来ていたのでそれはいい切り口だなあと思いました。
あと配慮事項ゆえにできない仕事を肩代わりする側に負担が行っている、その割に同じ給料なんだけど。ってのは健常者と発達障害者だけの構造ではなく、発達障害者と発達障害者の間の構造でもあるからね。やれる人のところに仕事は回ってくるから。それは組織そのものの問題だと私は信じてやまない……。
できることの自己主張は大事ですね。後どういう時に具合悪くなるのかも。何が他と比べてできるかできないかは他者と比較しないと見えにくいというのもあるけど。って言われて今私は何ができて何ができないのか、働けば働くほど見えてくるけど言語化が出来ない状況にありますが。
後輩の「障害者雇用なんてのを無くせばいいんです、仕事できない健常者も仕事できる障害者もいるんだし、みんなで苦手な部分助け合えばいいじゃないですか」って言葉が理想ですよね。

3/25(土)
雨。休み。
4月から受ける講座に関して自己紹介を事前記入してくれと案内があったのでそれをこなす。
あとは読書と昼寝。麻布競馬場さんのコレ読了。

うまいよね。描写が。
明治大学卒の、コピーライター目指してた彼の話、納得しちゃう感じある。

夜は夫も出かけるというので雨の中スワンダイブへ。
試合には行かず同じだけの金をウイスキーに溶かす。17時半に着いたのに23時前まで居座ってしまった。

あとで夫には定番のシングルモルトですね。と言われる。

井上マイクさんの誕生日を祝いつつ隣の人との雑談しつつ。まさに酒場の良さ。高鹿くんもヘルプに入っていたので高鹿くんともヤクルトの話をしていた。
話聞いてるとみんな各々のペースでやってんだろなって感じがして良かった。こんな感じで1人で入れる酒場を増やしたいよ。私のウイスキー好きは夫の影響だが。ワイン日本酒ダメだけどウイスキーはいただける体質もあるから仕方ないのよね。

3/26(日)
左腕の蕁麻疹のせいで眠れない。
朝居眠りから醒めどうしようと思っていたアニメジャパンにDDTの試合見に行った。楽しかったけど果たして私の休日とはこれでいいのかと何となく思う。何をしたら満足な休みが過ごせるのだろう。
家にずっといたら腐るから適当な用事を付けて外に出たわけだが、外に出たら出たでその行動に懐疑的になる。

あとやたら腹が減ってしかたなかった。
睡眠が足りていないのだろう。

東京ゲートブリッジが見えるかい?

4月から始まる講座のガイダンス資料なども届いていたが、今読んでもどうせ忘れるからガイダンスの時に読み込むこととする。講座、受けることによって気分が変わったり刺激になってくれるだろうか。
人間関係がマンネリ化していることを考えると、新たな出会いがあることで自分も影響を受けてくれるといいのだが。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?