【CONVERSE】普通のJACK PURCELLがいいのよ。

私がCONVERSEの中で最も好きなモデルを挙げるとするなら、JACK PURCELLだと思う。
過去に何度買って履いたかわからない。
履き潰すまでに至る前に手放していることが大半だが、無いと落ち着かないような立ち位置とも言えた。

JACK PURCELLは仕様の違いやデザインの違いから、様々なモデルが今までに発売されており、遡り出すとキリがない。
私が過去に履いたもので思い出せる範囲で挙げていくと・・・

・ABCマートで販売されている通常ライン(キャンバス、レザー)
・MADE IN USAの90'sあたりのデッドストック
・US.ORIGINATORシリーズ
・CONVERSE Addict
・スリッポンタイプ(別注系)

ざっくりと5種類でしょうか。
思い出せていない物もあるでしょうが、サッと思い出せないということはこちらに記載するほどの印象もなかったという事でしょう。

上記の5種類は今でも探せば、手に入れることが可能なバリエーションになっていると思いますが、この中で最も私が人に勧めたいモデルは、

・ABCマートで販売されている通常ライン(キャンバス、レザー)

こちらになります。

何も面白いことはありません。
単純に手に入れやすいからです。
カップインソールを使用している為、履き心地も良いし、気に入って履き潰しても、また買えるからです。

デザイン上で言えば、MADE IN USAの90'sあたりのデッドストックも良いのですが、これは高いです。

デザインの違いを簡単に言うと、トゥの先の厚みが違い、反り返りが少ない点からぽってりとした丸みのあるつま先がレギュラー〜太めのパンツとの相性を良くする為、より古着ファッションやクラシックな着こなしと合うという点が大きいです。
中底はALL STARと同様に地面をダイレクトに感じるような仕様の為、履き心地はあまりよくありません。
重さもあるし、現行のJACK PURCELLのように履き口に脱げ防止になるディテールもありません。
履いている感覚としては、丸みのある、ちょっと重い、ローカットのALL STARといった感じです。

これが好きだったりするんですけどね。
かわいくて。

それでも私は普通にABCマートに行ったらいつでも買える通常ラインをお勧めします。

Twitterの方で、VANSの海外流通ラインについて軽く触れましたが、トゥの反り返りはあった方がいいのか、無い方がいいのかという点について。
私の感覚では、あまり反り返りの無い、べたっと地面に付いているようなぽってりとしたトゥが好みです。

これは、私が土踏まずがあまり発達していない平べったい足の持ち主であるところが要因になります。

より地面に接している面積が多い方が、歩行時は微妙ですが、立っていてラクに感じます。
通勤電車ではつり革を持たずに立っていることすら出来ます。
踏ん張りが効くのでしょうね。

ただこれは人それぞれの好みになるので、お勧めも何もありません。
ただ私の好みについて書いているだけです。


CONVERSEについて記事を書いている今ですが、なぜALL STARより先にJACK PURCELLの記事なんて書いているのかというと。
ALL STARの記事は長くなりそうだからです。
そして、完全に自分の記録というより、
マジで人に勧めるための記事を書くことになるからです。

世間の人を見ていて思います、他と違うことを求めている。
被らないデザインを求めている。
より作りの良いものを求めている。

スニーカーに何を求めていると。

買っておろした瞬間から劣化へのカウントダウンが始まるそれに、アンチエイジングを施して、いつまでそれを愛せると。

あ〜始まった。
やめます。
気が向いたら書きます。
ALL STARの記事はきっとレビューでも記録でもない、違う視点のものになるので、気が向いたらです。

そんなことより、JACK PURCELLの方が私は好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?