【CONVERSE】US ORIGINATORとCT70

ファッションに興味のある方であれば耳にしたこともある「CT70」。

日本国内ではコンバースジャパンを通しての販売がない為、海外からの並行輸入などで手に入れるか、海外旅行にでも行かない限りは手に入らない海外流通のCONVERSE。

ファッションに興味のある方が、これに反応する理由としては、様々あるでしょうけども、ざっくりと2つの理由から気になるものになっていると思います。

・クッション性がある

・クラシカルなデザインの忠実な再現

細かいことは色々ありますが、ステッチワークや各所のディテールが古着屋さんで見かけるような70年代あたりのCONVERSEのように作られている点が魅力で、これに履き心地が備わってしまったということで、大変ハイブリットなスニーカーとして広く支持を受けていることでしょう。

一方。

US ORIGINATORシリーズはコンバースジャパンにて展開されている、これまたクラシカルなディテールとクッション性のあるインソールを使用している特徴をもったシリーズ。

CT70の流行が止まることを知らず、各個人がどうにか手に入れて広まっている状況を知っての、企画であることはただの消費者である私からも想像するに容易いものと言えます。

今までにもクラシカルなディテールの話をするのであれば、Addictというハイエンドラインを展開していることもあり、CT70をここまで意識した展開がなされるとは思っていませんでした。

Addictから展開されている物は、クラシカルなディテール、クッション性のある履き心地、Vibramを使用したアウトソールなど、かなり気の利いたモデルを多く展開しており、正にハイエンドの風格を持った商品が主な展開です。

さて、ここまでざっくりとCT70とUS ORIGINATORの二者について概要を述べてきましたが、ここからが両方とも履いてみた私の見解です。

世の定理に乗っ取って、結果から書くと。
US ORIGINATORを買えばいいです。

・ディテール面

CT70の再現度はかなり高く、US ORIGINATORでは少し及ばない部分があります。
根本的にシルエットが異なります。
おそらくUS ORIGINATORは日本での展開というだけあって、製作する過程で日本人の足型を意識したシルエットにしていると思います。
CT70をインターネットで検索するとよく「サイズ」について触れている記事を見かけますが、一般的に日本で流通しているALL STARとのサイズ感が違うと感じている人が多いからこそ、このような記事が書かれていると思います。

もちろん、サイズ感は違います。
欧米型とでも言うべきか、トゥに向かって外側(小指側)の角度が少し内側に鋭角に入っているようなシルエットとなっており、先に向かって細くなっていく印象のあるシルエットです。
AIR JORDAN 1が少し細くなったようなシルエットを想像すると良いかもしれません。

ではサイズを上げるべきか、下げるべきか。

私であれば、0.5cm下げます。
US ORIGINATORで26.5cm(US8)を履くのであれば、CT70では26.0cm(US7.5)を選びます。
先に向かって細くなるシルエットですが、これが難しいところで、逆に足長自体は長く感じるのです。
つまり捨て寸となる余剰が大きくある状態と言えます。
ローカットであれば、一般流通しているALL STARより0.5cm下げたサイズを選ぶと近いサイズ感で履ける可能性が高いでしょう。

・履き心地

こちらもCT70の方が断然クッション性を感じられます。
足を入れた時に足裏が気持ちよく感じるはずです。
US ORIGINATORも感じられる程のクッション性はありますが、CT70の方がインソールに厚みを感じられると思います。

・それでもUS ORIGINATORの方が好きなの?

結局手に入れづらいでしょ。
これに尽きます。

CT70の入手経路は、「個人輸入」、「お土産」、「並行輸入店から購入」、「メルカリやヤフオク」、「古着屋さん」。
まあ色々あると思いますが、流行り出したころから言われている偽物問題、マニアックなところで言えばcm表記が「mm」か「KOR」かなど。
ちなみに「KOR」表記が偽物というわけではないです。
偽物というのはそもそも細かい箇所の見分けで判断しているだけで、履いてしまえば大して変わらないような話です。
ただ、まあ出来れば避けたいよね。って気持ちくらいはあるので、これらを気にするのが面倒臭いです。

そして、US ORIGINATORは十分に履き心地が良いです。

ちゃんと説明すると、CT70のクッション性とUS ORIGINATORではクッション性のアプローチが違います。
CT70は「フニっと沈む感じのクッション性」を感じるのに対し、US ORIGINATORは「足の形に合わせて、必要なところにクッションを感じる」。

このような違いがある気がします。
CT70は履いた瞬間に足全体が沈むようなクッション性。
US ORIGINATORは土踏まずや指の形状に合わせてクッション性を感じるかなと。

もうこれは個人差レベルなので、あまり言い切れないですね。
私はこう感じています。

長くなってしまいましたが、以上の点から私はUS ORIGINATORシリーズをお勧めします。


少し安いところもいいですよね。
ABCマートとかセールしてくれたりするもんね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?