見出し画像

【NEW BALANCE】CM996の考察

「M1400のことはもう忘れてくれ、探すから。」

私のスニーカーに対する考え方は以前と異なっており、履き潰してもまた買えるという点に重きを置くようになった。
これは自分の定番を決めるという意味において、大事なことだと思っているし、何しろまた買えないという状況がとても寂しい事だからとも思っている。

CM996とは、M996というMADE IN USAの定番モデルをアジア生産にしたバージョンという位置付けのスニーカー。
機能面で言えば、クッション性をもたらす「C-CAP」というクッション性能が備わっており、M574に搭載されている「ENCAP」より優れたクッション性であるとも紹介されている。

このあたりの話はどちらもおそらく優秀で、なんとなく気持ちの部分が感触を与えるレベルの違いなのではないだろうかと思っている部分はある。

CM996は、M996というモデルのフォルムにより近づけたデザインになっているという事から、よりアッパーが足を包み込む感覚を感じられるモデルになっているそうだ。

そして私はM1400を紹介した人たちへ、「これがいいと思うよ。」という目的を果たすため、CM996をABCマートにて購入した。

CM996は、たしかに足を包み込む感覚がちゃんとある。
M996を過去に履いたことはあるが、その時の感覚にかなり近い。
そして地面との距離感もなんとなく似ている気がする。
トゥのスマートさも同様で、これはもうCM996で十分にM996の役割を担えているように思える。

現在はバリエーションも豊富なようで、定番色からトレンド感のある中間色系、オールレザー仕様の高級感が演出できる物まであり、誰でも洋服のテイストに合わせて何かしら選べるようなラインナップになっている。

まあ私が選んだものはABCマート限定カラーの型落ちで、安くなっていたという理由から、発色の良いレッドなんぞを選んでしまっている。

そしてCM996について書く上で、一応注意点がある。

巻き爪の人はやめた方がいいです。

つま先がスマートな為に、親指の巻き爪におそらく干渉します。
おそらくと言うか、私はしています。
ハーフサイズ上げるなどすれば、解決出来る気もしますが、足を包み込む感触が最大のメリットとも思える996シリーズの良さが少し無くなってしまう感じもするので、もし私と同じように足の親指が巻き爪の人であれば、M574の方が丸みのあるシルエットになっているので、こちらの方がよいでしょう。

余談ですが、巻き爪である私の主観からいくと「柔らかいアッパーの靴」は基本的に痛い気がします。
NIKEから出ている「FLYKNIT」系や有名なADIDASの「YEEZY」のような柔らかアッパーの靴はフィット感が高い分、巻き爪に干渉してきます。

逆に向いている靴としては「丸みのあるつま先の靴」と、「形がしっかりと決まっている靴」。
NEW BALANCEで言えば「M574」。
ブーツで言えばREDWINGのようにつま先にボリュームを持たせているワークブーツタイプの靴。
平たいトゥのブーツはクラシカルなテイストを感じられてとてもカッコいいのですが、靴を成形するラストがうまく足に合っていないと巻き爪に干渉する危険性は高いです。

ちょっと余談が長すぎました。

最後にまとめると、CM996はオススメ出来るスニーカーです。
普通に少し良いスニーカーが欲しいということで買える値段だし、ABCマートで展開しているだけに買いやすい。
性能も優れているし、ファッション性も高い。

ファッション性が高いと思う理由は、甲の部分がM574より低くボリュームが抑えられている点から、パンツのシルエットを崩さないところによります。
性能面は、立ち仕事よりは長時間歩く人向けな性能に思えるので、このあたりは自身の使用用途で変わるかな。

こんなところです。
もう少し履いていてみて、M1400難民には伝えていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?