見出し画像

過去の人間関係をたどる。

ごきげんよう♪
松本有華です。

最近、ひょんなことから旧友に会ったり、久しぶりに連絡を取ったりしたんです。

人間関係ってどんどん変わっていく

人間関係って、月日が経つにつれて、自分の周りの環境が変わるにつれて、変わるものですよね。

学生時代は学生時代の人間関係が、社会人には社会人の人間関係がある。

はたまた、属するコミュニティや友人関係でさえ月日が経つと変わっていくものかと思います。

ずっと実家から出たことない人、ずっと同じ会社にいる人だったとしても、
周りの環境や人はゆるーく変わっていくはず。

私は、出身が京都、大学時代が広島、社会人になって東京と、変遷してきたのと、社会人になってからも転職をしているので、
学生時代だけでなく、会社員時代の人間関係も変わってきました。



過去の人間関係をたどる

私でいうと、今、東京にいて、そこでの人間関係は「今」の人間関係になります。
それより前は「過去」の人間関係になるかなと思ってます。
過去といっても、誕生日とか年末年始、イベントごとに連絡するぐらいです。

最近、旧友から連絡があった・連絡して、いいことがあったんです♪

・大学時代のゼミ仲間♪

以前書いたのですが、ゼミの先生が退職するので、その退職パーティーをしようという開催案内がきたのです。

ただ、3,4期生がメインのグループラインでやりとりをしていただけで、1,2期生に情報を伝えられる人がなかなかいなく、その役割を私が担ったのです。

1,2期生に繋がりそうな情報としては、今も使っているか不明の電話番号4人分と、一度もやり取りをしていないが友達にライン追加されている、先輩っぽい人1人。

後者の人に恐る恐る連絡を取ってみると、見事先輩でした!

そして久しぶりにやり取りをしました。
まだ広島にいるとのことで、懐かしい記憶がよみがえりました。

・高校時代の友達!

高校時代の友達から、高校時代ぶりにラインに連絡が来たのです。

私のInstagramをみて、私が東京にいるのを知ったみたいです。
なんでも、結婚して旦那さんが転勤で埼玉に引っ越してきたようです。

即、東京で会おうとなりました。

大人になってはいるけど、学生時代の雰囲気や人柄は変わらずで、なつかしかったです。
これからちょこちょこ会えるのも楽しみ♪

人間関係、更新されてますか?

みなさんは、人間関係は更新されていますか?

自分の成長とともに人間関係はかわっていくよと聞いたことがあります。
自分次第で人間関係は広がっていくなというのが私の実感です。

「東京に来れば自然と友達ができる、自然と恋人ができる」と思っていましたが、
何もしなかればなにもなくて、やっぱり自分の行動次第だなと思いました。


新しい人間関係ができるからこそ、過去の人間関係をたどる機会があるときに、すごく懐かしくなるんです。

今日はそんな、旧友との関わりを通じて気づいたことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?