見出し画像

周囲を眺めることで、日々の変化を実感したいのか。

昨日は長女の卒園式だった。小さな園なので、今年の卒業児は10名足らず。縦割り保育で、小さい子たちも一緒に式に出る。

それぞれが、練習した流れに沿ってハキハキと言葉を発して、将来の夢を語ったり、歌をうたったり、劇を演じたり。その端々に成長を感じて、じんわり、涙が浮かんでくる。親というのは、不思議なものだ。

次女も一緒に踊ったり、笑ったりしていた。去年は緊張してずっと泣いていたのにな。あっという間に大きくなって、日々が過ぎ去っていく。先生たちが用意してくれた卒業アルバム。この数年間を振り返って、また感慨深かった。いい式でした。


今日はずっと雨。昨日から、降ったりやんだりが続いている。外には出れないので、観葉植物の手入れをして鉢を植えかえた。暖かくなってきたから、葉っぱたちの成長もはやくなってきてうれしい。

子どもとちがって、植物たちは静かに黙々と伸びる。私は成長を見守ることが好きなのか。それとも、周囲を眺めることで、日々の変化を実感したいのか。

最近また、ちょっと作ってみたいWEBサイトを思いついたので、今日はそれを作ろうとしてみたけれど、終始、娘たちに邪魔されてしまい、まったく進まず。何をするにも、寝静まってからでないとはじまらないな。のんびりやろう。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。