見出し画像

字 事情

こんばんは。
松本有華です。


前記事で、文字を書く習慣と万年筆について書きましたが、、


字がキレイなのっていいですよね。


どんなに仕事ができてカッコいい男性でも、
書いた字が汚かったら。。なんかちょっとがっかり。


逆も然り。

女性はみんな字がキレイなもの、、というイメージをもつ方も多いのでは?



私も、男性より女性のほうが字がキレイな人が多いイメージ。。


なんでだろう。。?



手紙や交換日記で鍛えられた


子供のころ、手紙や交換日記をやっていたという女性の方、いますか?

私は、小学生の頃は交換日記を、中学生の頃は手紙を、
ほぼ毎日のように書いていました!


その時に、女の子はこだわるわけですよ!


その時はやっていた、ギャル字(笑)や、かわいい字に!


当時かわいいと認識されていた字を書く人は、それこそステータスだったわけですよね。


なつかしいな~。。!



何度も書くことで上達する


まさに、これです!練習量、実践量!

女の子は男の子に比べ、手紙を何度も何度も丁寧に書くことによって、字を上達させてきたわけです。


そして、高校生や大学生になると、スマホや携帯電話にとってかわり、
字を書く機会は勉強のときになるわけです。


徐々に、ギャル字やかわいいとされる文字は書かなくなり、
キレイな字に移行するわけですね。



だから、大人になった今、女性のほうがきれいな字を書けるのでは?という考察でした!



でも本当、、ギャル字ってなつかしい~!
当時は、雑誌の特集ページでモデルのかわいい文字を真似よう!みたいなのもあったんですよ。。


共感できる方いたら嬉しいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?