見出し画像

今月の誕生日で還暦を迎える。

定年を迎える。

先人の教えもあり人生の節目なのだろうか。

かねてより不思議だったのだが
還暦に”赤いもの”を贈るという
風習がどうしてできたのか?

調べてみた。

最近は便利だすぐ分かった。

赤が「魔除けの色」とされていたことに因んでいるらしい。

もうひとつの理由は

「正式には60通りある干支が、60歳で一周するということで、赤ちゃんに戻る」という、
生まれ直しの考えもあるらしい。

私の場合は甲辰(きのえ・たつ)と言うのだそうだ。

「赤いちゃんちゃんこ」を着る理由も
赤いちゃんちゃんこ、赤い頭巾、赤い座布団、手には扇子などで着飾ることが赤ちゃんに戻り、生まれ変わったような気持ちになって「もっと長生きしてください」という意味が
込められているらしい。

中島みゆきさんの歌の詩を思い出した。

語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

足跡は 降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遥か後ろを照らすのは
あどけない夢

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト
旅はまだ終わらない

横たわる21,915日に感謝したいと思った。

そう、今が嬉しい。

人生は壮大な暇つぶしみたいなもの。
楽しくやりなさい。って何かで読んだことがある。

最初から完成品なんかなかった。

いつの間にか出来ないを恥じてありもしない
出来るを目指してやっぱり無駄だからとやらない。

子供でなく大人と言われる特別な人だからと嘯く。

だからつまらない・・・

出来なくていい。

子供と言われていい。

おもしろおかしく生きたいから・・・

さあ、行こう!







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?