見出し画像

「後続は力なり」vs「諦めが肝心」 どっちが正解なのっ!?


人生って本当に難しいですよね。


前に進もうと頑張っても、なかなか思うように物事が進まない。そんな時、あなたはどうしていますか?

「頑張ればきっと道は開けるはず!後続は力なり!」と意気込むタイプ?


それとも「もうダメだ、諦めるしかない」と大人しく諦めてしまうタイプ?

正解は一体どっち!?


そこで、今回は「後続は力なり」派vs「諦めが肝心」派の攻防を繰り広げていきましょう!



まずは「後続は力なり」派から。


この考えの人は、どんな困難な状況でも、諦めずに粘り強く前に進もうとします。


「絶対に必ず道は開けるはず!無理だと思っても、後々必ず力になってくれるはず!」

そう信じて、諦めないでいる。


確かに、そうした姿勢で乗り越えた人は多くいます。


諦めずに挑戦し続けた結果、奇跡的に道が拓けたなんて話もよく聞きますからね。


一方の「諦めが肝心」派は、そう簡単には諦めないタイプとは真逆。


「もうダメだ、無理に決まってる。無理に挑戦し続けるよりも、さっさと諦めて次に進むことが大切」


過去の失敗から学び、冷静に判断して、素早く諦めることが大切だと考えます。


確かに、無理に挑み続けて結局ダメになるよりも、早めに諦めて次の道を見つけるのも一つの手かもしれません。


でも、そもそも「諦める」ってことに抵抗感がある人も多いはず。


諦めるのは恥ずかしいし、負けた気がしてしまうから。


そんな方々には、「後続は力なり」派の考え方のほうが響くかもしれませんね。


では、正解はどっちなのか?


正解は、状況によって変わってくるのかもしれません。


難易度が高すぎて、もはや勝ち目がない時は素直に諦めるのが賢明。


一方、まだ希望がある時は、諦めずに頑張り続けるのが大切だと思います。


大切なのは、自分に合った対処法を見つけること。


その時その時で柔軟に判断できる心を持つことが肝心ですね。


人生には必ず困難がつきまといます。


前向きに挑戦し続けるか、諦めて次に進むか。


あなたはどちらを選びますか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?