見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

子育て


4月に出産した!子供が生まれたことで生活が激変しましたね。子育てムズ〜、と思いながらもそれなりに頑張ってやってるので上出来でしょう。100点満点じゃないかもしれないけど、合格点です。

子供は日々成長していて、できる事が増えて、目が離せないことには変わりありませんが、いっちばん最初の新生児期の「目を離した隙に死んでないか?」「片時も離れられない」「置くと泣くからずっと抱っこしてるしかない」みたいな切羽詰まった不安は無くなってきました。

ただ、子供の相手している最中はなるべく笑顔で話しかけてあげたいな〜、と思っていましたが、真顔で沈黙しちゃうことが結構あります。怖い顔してたらしく(もともと人相が悪いので…)、私が抱っこしても子供が泣き止まず、夫に抱っこを代わったら途端に笑顔になった、という事があり、かなり凹みました。

現在夫が育休中で私が仕事復帰しており、子供と接する時間が短いので、せめてその短い時間は笑顔で接したい。4月から保育園に預ける予定なので尚更。2024年の子育ての目標は「笑顔でおしゃべりする」!

仕事

10月から仕事復帰しました。そんでもって10月に仕事関連の資格試験を受験しました。受験のために必要な書類を揃えたり、レポートを出したり、臨月に深夜まで作業することもありました。試験直前も、夫がかなり協力してくれたとは言え、子供を寝かしつけてから勉強したり。ほんと、よう頑張った、と自分を褒めてやりたいです。まだ合否発表されていないので、安心はできませんが。合格したらご褒美になんか高いもの買おう。

この資格が合格してたら、ひと段落します。が、わかりやすく資格試験みたいな目標がないと勉強しないタイプの人間なので、2024年は次に受ける資格試験を探して準備したり、資格維持・更新のための活動を弛まずやっていきたいです。

趣味

たぶん出産、子育てあるあるだと思うんですけど、本当に自分のために時間を使う、という事ができなかったです。「私の趣味ってなんだっけ?」となるレベル。仕事も子供との時間も家事をする時間も全部大切だけど、「私」のアイデンティティが無くなっていくようで、焦りを感じます。だがしかし睡眠時間を削るガッツはない。子供が昼寝してる時間も、その間に家事をしなければ!となるので時間の捻出は無理。って感じでした。
2024年は少しずつ趣味の時間を作りたいです。何か新しいことを始められたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?