見出し画像

桑田佳祐さんのオリンピックの曲♪「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」のPVが深過ぎて、何度観て&聴いても泣けちゃいます!

オリンピック開催期間に何度も聴いた桑田佳祐さんの

「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」♪ この曲は、オリンピックで聴くようになってから、私の大好きな曲トップ10の上位曲となりました~♡

とにかく、観て聴いていると癒される曲!

桑田さんの優しい声、八の字みたいな眉、ちょっとゆるいキャラ、とても良い!

実際に、PVを観ていただくと本当に素晴らしいなぁ~と思えるところが山盛りあるので、是非この曲のPVをじっくりと観て、歌詞を聴いて欲しいです❣


まず、カメラは空から都会を見下ろしています。

次に国立競技場と目と鼻の先にある渋谷区・ビクタースタジオというビルの屋上にいる桑田さんへズーム。

曲のタイトルは”晴れ渡る空のように”というのに、終始空はどんよりと曇っているのです。


カメラは更に桑田さんの立っているビルの屋上へ近付きますが、

その建物の右側に、リアルに墓地が有って

そこに何人かお参りして帰るような 演出なのかな?。。

そこから、桑田さんのアップで背後にゆっくりと巨大なタワマンが映りますけど、

私個人の解釈で、この大きなタワマンにも 沢山の人達が住んでいて、その沢山の人達の人間模様もあって、喜びも悲しみも伴にあって。。と言いたいのかな~と。

そこからまた、グルっと周って、国立競技場が桑田さんの背後に映り込みます。正にオリンピックが行われる場所。

で、0:56あたりから。。

PVの背景の”空”は相変わらず 澄み渡ってはいない、どんよりと曇った空で、桑田さんの左側からゆっくりと、ちょうどあの時の…、あの建物みたいな映像が映り込んできます。考え過ぎかな?

東北の震災復興へも尽力されていた桑田さん。

考え過ぎじゃないかもしれませんね!

それから、高い塔が映って未来を感じた時、桑田さんの所へ若い皆が笑顔で、歌いながら集まってきます。


「栄光に満ちた孤独なヒーロー! 夢を追う人たちの歌、

情熱を消さないで、歩みを止めないで。

この世に生まれた以上!

(と、桑田さんがフニャフニャしながら、

でも力強く!歌い聴かせてくれます。)

愛情に満ちた 神の魔法も、いたずらな 運命にも、

心折れないで! でなきゃ勝利はないじゃん!

素晴らしきかな、YOUR SMILE~♪」

この曲、ちょうど人の心臓のリズムよりちょっと速いくらいなので

聴いていると心拍数が上がって、モチベーションも上がってくる効果があるんじゃないかな。

逆に、赤ちゃんが中々寝てくれない。と悩んでいるお母様には、

赤ちゃんの呼吸と一緒に空気を吸い込んで、赤ちゃんよりも遅く吐き出す。を数回繰り返すと、赤ちゃんが安心して寝てくれます。

吸う時は赤ちゃんの呼吸に合わせて一緒にいっぱい吸って、吐き出す時は赤ちゃんより一秒くらい遅くためて吐き出す、という呼吸の音を聴かせる。”睡眠の呼吸”?

この方法で、私の息子達は夜泣き知らずでした♪

話が反れましたが…

2:18から、桑田さんが一人で国立競技場に向かいます。

オリンピックを開催するかどうか、散々揉めましたが、そこにテーマソングを歌う事を引き受けた桑田さんが、一人で立ち向かっている感がして涙。。

そして、嵐の大野君にも見えたりして…。(この一言余計!)

また、若い人達に囲まれ歌います。

「次の世代に、なにを渡そうか。今この時を生きて…」

そうか、桑田さんを囲んでいたのは次の世代の人達って事なのか。

(※3:26一人おじいちゃんがいました。どういう意味なんだろう)

次に、桑田さんは国立競技場 内で歌うのですが、

観客席には誰も人はおらず、グレーのガラクタみたいな物が?

人の目も 歓声も全く無い ”  無観客 ” の中で、

最後まで1人で熱唱し、ウィンクし、カメラに両手を振ってくれます。

どんよりした雲、墓地、タワマン、未来への塔、若者、競技場へ立ち向かう、無観客で全力で歌う、これが全部考えられて作られていたなら、

やっぱこの曲、と桑田さんは凄い~♪

是非、じっくりと!!観て、聴いて下さい(^^♪

それでは皆さまお休みなさい~(*^▽^*)☆彡

楽しい夢を見ましょうね~☆☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?