見出し画像

先生にほめられたよ!

 いつも飲んでいる血圧の薬が切れたので病院に行ってきた。

 普段なら午前中の早い時間に行くのだが今日は時間の都合がつかなくて昼過ぎに訪れた。

 病院ではコロナの影響がまだ出ていて診察時間が調整されている。
  
 いつもなら二時には診てもらえるのだが、今は三時半からの診察になっている。

 まあそれは仕方がないので時間に合わせるしかない。

 病院に行って消毒をしてから中に入ると待合室に二人いた。

 どちらも年配の方でお知り合い同士なのか世間話をしていた。

 それを横目に見つつ受付に診察券と保険証を出した。

 受付にはマイナンバー端末が置いてあったが、特にそちらを使うようにという話は出なかった。

 まぁ最近あれこれとトラブルが続いているのでその機械を積極的に使う人もそんなにいないのかなと思った。

 受付を済ませてぼんやりと待っていると先生から名前を呼ばれたので診察室に入室。
 
 変わりはないですか?と聞かれたので特に体調に問題は無いですねと答えるとそれは何よりと言ってくれた。

 血圧手帳を渡すと丁寧に数字を追いかけて、これ位ならまあ現状維持ですねと言われた。

 パソコンに今月の血圧メモを入力してから手動式の血圧測定器でシュコシュコと血圧を測る。

 今日の血圧は上が131、下が76という私にしてみればかなり優秀な数値である。
 
 先生もおお、これはよく努力していますね偉いですよと太鼓判を押してくれた。

 それから中性脂肪と尿酸値に気を付けていますか?と聞かれたのでドキッとしながらしどろもどろにはぁ、まぁそれなりに…と口をもごもごさせた。

 今年の九月に総合病院で精密検査をしましょうねと言われているので後四か月で体の調子を整えなければならない。

 食事は野菜を中心に油モノを控えているので少しは効果が出ていると思う。

 尿酸値はほぼ毎日の飲酒習慣がネックなのが分かっている。

 お酒を控えるには休肝日を増やさないといけないが晩酌は一日で一番楽しい時間なので意志の強さが問われる。

 とりあえず出来る事からと毎晩の酒量を減らしてみようと思う。

 まずは今日は休肝日にする事としよう。

 そんな事を殊勝に考えならがら昨日の晩御飯を振り返ってみる。

 昨日は冷凍庫の食材整理デー。

 出がけに骨付きの牛カルビを冷蔵庫に入れておいた。

 それを常温に戻して熱したフライパンで焼いていく。
 
 下味に塩コショウをふって焦がさないように軽くサッと焼く。

 焼いた後のフライパンに醤油とワサビを投入して少し煮詰める。
 
 それをお肉にかけたら牛カルビのワサビソースの出来上がりである。

 次に前の日の残り物の生姜焼きを使って一品。

 鍋にお湯を張ってそこに生姜焼きを入れる。

 追加で玉ねぎの薄切りを加えて煮込んでいく。
 
 途中で摺り下ろしたニンニクと塩、砂糖、ごま油で味を付ける。

 玉ねぎが煮えたら仕上げにネギをどさりと散らしたらショウガスープの完成。

 後は副菜である。

 実家から分けてもらったジャガイモがあったので洗って皮を剥いてスライサーで薄くスライス。

 それを流水に晒して余分なデンプンを取って水気をしっかりと拭く。

 後はクッキングシートに重ならないように並べて600Wのレンジで五分加熱したら揚げないポテトチップスの出来上がり。

 味付けはシンプルに塩にしてみた。

 これでおかずもそろったので晩御飯の始まり。
 
 何はともあれ妻と一緒に乾杯をする。

 昨日のお酒はジンソーダ。

 氷をギッチリ淹れたグラスで作って乾杯。
 
 キュキュッキューッと飲み干すと全身の細胞がフルエル。

 ビビビビビーンとなりながらポテチをつまむ。

 ショリッとした歯ごたえでノンオイルなのでサッパリしている。

 塩味がぴったりでお酒のアテにこれほどふさわしいものは無い。

 パリパリとあっという間に食べ終わりそうになったので一旦スープで口の中をリセットする。

 ショウガスープなのでじんわりと身体が温まってほっこりする。

 残り物をうまくリメイクできた時は素直に嬉しい。

 それからメインの骨付きカルビを食べる。

 骨の周りのお肉は味が濃くて食べていて癖になる。

 わさび醤油のソースが脂っこさを中和しておりなかなか良かった。

 二杯目のお酒を飲みながらお肉をモグモグ。

 普段はめったに牛肉を食べる事は無いので昨日は大ご馳走だった。

 お酒は二杯で止めておいたのは偉いと思う。

 さぁて、今日も晩御飯の時間だ。

 少し遅くなったのでお手軽メニューにしよう。

 お酒は飲まないっ、飲まないと思う、飲まないんじゃないかな…まぁちょっとは覚悟をしておけ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?