見出し画像

今日も昼からビールが美味い!

 長い長いと思ってウキウキしていたゴールデンウイークも今日でおしまい。

 ああ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなぁと少しおセンチになっている。

 今日のお昼は里帰り中の甥っ子とデート。
 
 何を食べたいと聞くとお寿司!と答えが返ってきたのでまずは近所の回転寿司に行ってみた。

 ちょうどお昼時だったからか駐車場が満杯で外からチラッと見た限りでは待合スペースにぎゅうぎゅうに人が詰まっていた。
 
 これはたまらんと思って少し離れた別の店に行ってみた。

 しかしそこも同じような状況だった。

 ううん、今日までお休みの人が多いからなぁと思いつつ次の案を考えた。

 そこで思いついたのは昔よく足を運んでいた回らないお寿司屋さんだった。

 とりあえず無駄足を踏まないように電話してみると二人なら入れるという事だったので善は急げとばかりにお店に急いだ。

 駐車場に車を停めて傘をさしてお店までテクテク。

 入口に本日満員の札が貼ってあったが一応連絡をしているので店内に入った。

 中に入るとカウンターはぼ満席、テーブル席が空いていたのでそこに通された。

 ようやく座れたのでやれやれと一息ついて料理の注文。

 運転は甥っ子がしてくれていたので私はもちろん生ビール。

 甥っ子はカルピスを頼んでいた。

 すぐに突き出しと飲み物が届いたので乾杯。

 ウグウググとビールを飲む、ああ昼酒最高!と思いつつ幸福感に包まれた。

 料理はとりあえず刺身と天ぷらの盛り合わせを頼んだ。

 突き出しの鯛の子煮つけをつまみながらメニューを見る。

 今日は日曜なので出来ないメニューにはいくつか斜線が引いてあった。

 このお店は定食がボリュームがあってリーズナブルなのでそれを甥っ子に勧めるとじゃあそれにすると言った。

 私は飲みたかったのでつまみになりそうなカツオのたたきやソラマメの素揚げなどを頼んだ。

 料理が届くまでの間に二人でしかできない色々な話をした。

 甥っ子は仕事に煮詰まっているらしく辞めたいらしい、次の仕事も何をしたいのか決まっていないので不安しかないという。

 私も若い頃は職を転々としたのでその気持ちはよくわかると言っていくつかアドバイスをすると、そうなんよおじさん話が分かるねぇと言って嬉しそうだった。

 そんなことを話していると料理が続々と届いた。

 二杯目のお酒もビール。

 甥っ子は握りずし定食にかぶりついていた。

 私は刺身をアテにグイグイと飲んだ。

 食べ始めてからもあれこれと思いつく話をして楽しい時間を過ごした。

 三杯めのビールが空くころに甥っ子が食べ終えたのでお勘定をしてお店を出た。

 それから自宅まで甥っ子に送ってもらった。

 運転はいたって安全で何だか感慨深かった。

 別れ際に少しだけお小遣いを握らせると遠慮しつつもニヤニヤと嬉しそうな顔をしたのが可愛かった。

 またご飯食べに行こうなと言って別れた。

 甥っ子の成長を見るのはいつでも楽しい。

 今度会えるのはお盆かなと思いつつ昨日の晩御飯を振り返ってみる。

 昨日は大目に買い物をしたので食材は豊富だった。

 焼き鳥の盛り合わせを買ってあったのでそれをメインにする。

 まずはお米を二合炊く。

 その間に焼き鳥を串から外す。

 玉ねぎと人参を細切りにする。

 もやしをよく洗っておく。

 フライパンに油を敷いて火を点けたらニンニクとしょうがを加えてそこに焼き鳥と野菜を入れる。

 野菜がしんなりするまで炒めたらそこに味噌と砂糖、酒、を加えて炒める。

 味噌が溶けて全体に馴染んだら鶏のみそ焼きの出来上がり。

 副菜はホタルイカを使う。
 
 ボイルされたホタルイカの目とくちばしと背骨を取ったら沸騰させたお湯に入れて三十秒茹でる。

 それをザルに空けてポン酢を回しかけてショウガをあしらえば完成。

 もう一品の総菜は鶏レバーの煮物。

 これで晩御飯はオッケー。

 妻を呼んでいただきますをする。

 昨日は昼酒を決めていたがもちろん夜も飲む。

 ハイボールをサッと作って乾杯。
 
 キュッと飲むと爽やかな炭酸とウイスキーの香ばしさが嬉しい。

 いつ飲んでもお酒は美味しいねぇと妻の機嫌を取りながらつまみを食べる。

 まずはホタルイカから。

 ショウガをちょこんと乗せて頬張るとワタのコクのある味とイカのキュッとした旨味が合わさってシンプルに美味しい。

 お酒との相性も良くて箸が進む。

 二杯目のハイボールを作りつつ鶏レバーの煮物を食べるとねっとりとした風味と醤油の甘辛な味のバランスが良くて食べやすい。

 最近貧血気味な妻のために買ったのだが美味しいと言ってモリモリ食べていた。

 ではメインの鶏のみそ焼きを食べる。

 これは孤独のグルメでやっていた岐阜のローカルグルメ鶏ちゃん焼きを参考にした料理で初めて作ってみた。

 味噌味の炒め物は珍しいのと鶏肉に焼き鳥の下味がついているのでお酒が進む味だった。

 これ好きと妻が言うのでまた作るよと約束した。

 それからお酒を飲みつつモリモリ食べた。

 お酒は控えめに四杯でストップ。

 後片付けをして今日も飲んだなぁと大満足だった。

 さぁて、今日もお酒が入っていますが晩御飯の支度をしなきゃ。

 連休最後を締めくくる楽しいご飯にしたい。

 では皆さん素敵な夜をお過ごしください。

 ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?