見出し画像

流行に敏感な男、トホホ。

 風邪で昨日は寝込んでしまった。

 毎年季節の変わり目のこの時期に体調を崩しがちである。

 こんなことで流行を先取りしたくはないのだが、久しぶりに全身の関節がジンジンする痛みで目が覚めた。

 熱を測ると38.3℃とやや高め。

 ううん、前の日に何かやらかしたっけと思いだそうとしたが頭がうまく働かなかった。

 時計を見ると朝の六時、日曜なので病院もやっていない。

 仕方がないので厚手のスエットに着替えて掛布団を二枚重ねにしてお殿様の布団にして眠りに就いた。

 ウトウトしていると夢の中で昔少しいい仲だった同僚が出てきて何だか艶っぽい展開になった。
 
 思わず場の雰囲気に流されそうになったが、いやいや私には愛する妻がいるしと妙な所で理性が働いて何となく未遂に終わった。

 やれやれと思っているとびっしょりと汗をかいて目が覚めた。

 うひぇぇと思いつつ体の汗を拭いて着替えてから水分補給に牛乳を一気飲みして薬を飲もうと思った。

 何か食べないといけないので冷凍ご飯をチンして海苔茶漬けにして食べた。

 ズルズルと食べていると妻が起きてきたので風邪ひいちゃったと言うと、大丈夫、救急病院に行く?と聞いてきたので、そこまでひどくないし薬飲んで寝ておくよと答えたら何か買って来ようかとありがたい提案をしてくれた。

 ポカリスエットとバナナをお願いと頼むとじゃあ行ってくるとすぐに出かけて行った。
 
 その間に薬を飲んで再び布団に潜りこんだ。

 薬が効いたのかスッと眠りに落ちた。

 次に目が覚めたらお昼を大きく回っていた。

 また汗をかいていたので脱衣所で体を拭いた。

 妻が具合はどう?というので峠は越えた気がするというとそれはよかったと言って何か食べると聞いてきた。

 正直食欲はなかったが食べないと元気が出ないのでバナナを一本食べてポカリスエットを一本飲んだ。

 お腹が膨れたので眠ろうとしたがさすがにそんなにスイスイとは眠れない。

 なのでちょっとだけと思って本を読もうとしたが頭が働かないのか文字がちっとも入ってこない。

 うーん、やっぱり寝るしかないかと思って布団を頭まで被って目をぎゅっと閉じた。

 ぼんやりとしているとそういえば今日は大掃除をする日だったなと思いだして予定を空けてくれていた妻に申し訳ないと思って違う汗をかいてしまった。

 目を閉じていると頭の中に機動戦士ガンダムの劇場版主題歌「めぐりあい」が流れてきてこれがまた風邪ひきのどこか不安な心情にピッタリで誰も一人じゃ生きられないんだなぁとしみじみ思っていたらいつの間にか眠ってしまっていた。

 

 次にハッと気がついたら外は真っ暗だった。

 お腹がグウと鳴ったのでもう大丈夫と思った。
 
 晩御飯は妻が作ってくれると言ったのでお任せ。

 久々の手料理はワカメうどんと小さなおにぎり二個だった。

 麵つゆとだしの素で作ったというつゆは味の塩梅が良くて喉がイガイガしている私にも優しく染みた。

 具はワカメとネギだけというシンプルさで風邪の時の胃腸にはありがたかった。

 おにぎりも梅干しと昆布という二種類で味に変化があってよかった。
  
 昨日初めてのまともな食事で結構ぺろりと食べることが出来た。
 
 ご馳走様、とっても美味しかったよと言うと感謝しなさいよと冗談っぽく言われた。

 はぁいと素直に返事をして薬を飲んだ。

 片づけは妻がやってくれたので楽をさせてもらった。

 それからまた布団に入って八時過ぎには眠りに落ちた。

 今朝起きた時にはおっ、調子よくなったなとすぐにわかった。

 丸一日を寝て過ごしたのでここの所の睡眠不足も解消されて一石二鳥だった。

 さぁて、そろそろ晩御飯の時間。
 
 看病の感謝を込めて温かい食事を用意しよう。

 病気の時に誰かがそばにいてくれるのは本当にありがたいなぁ。

 妻よ、ありがとう愛してま~す。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?