見出し画像

スケベニンゲンはオランダの地名

 世間では髪の毛の伸びるのが早い人はスケベだという俗説がまことしやかにささやかれている。

 ちなみに私の髪の毛の成長具合はとても早い。
 
 二年くらい前から髪の毛を伸ばし始めて今では肩よりも長いロン毛である。

 普段はヘアワックスをつけてヘアゴムで縛っているのでそんなに長いように見えないが毎日のお風呂の時にシャンプーとトリートメントを使って髪を洗ってドライヤーで乾かす作業だけで結構な時間がかかる。

 冬場はドライヤーの風は心地いいのだがこれから暖かくなってくるとこの作業がなかなか苦痛になってくる。

 何のために伸ばしているのかと言うとちょっとしたきっかけがあり、願掛けのようなものなので秘密である。

 そんな髪の毛でも伸ばし放題にしているとさすがに見栄えが悪いので美容院に通っている。

 もう何度も書いているが弟の経営する美容院で私はもう二十年来ヘアカットをお任せしている。

 前回行ったのが去年の暮れだったので四か月ぶり。

 挨拶もそこそこにすぐに今回のプランを聞かれた。

 前回お願いしたらチョコレートプラネットの松尾さんみたいな髪型になったので今回はTOKIOの松岡君みたいにしてくれとお願いしたら、どんな髪型が知らんしと言われたのでスマートフォンで画像を検索してこんな感じでとお願いすると、あ~はいはいオッケーと分かってもらえた。

 髪を束ねていたヘアゴムを外すとええ~四か月でこんなに伸びるの珍しいよと少し驚かれた。

 やはり私はスケベなのかもしれないと思ったがそれは口にせずにヘアカットを始めてもらった。
 
 眼鏡を外すのでどんな感じに切っているのかは全く分からないがサイドをバリカンで刈ってから襟足にハサミを入れていた。

 普通の美容院だったらここで美容師さんとのコミュニケーションが面倒なのだろうが相手は弟なので好き放題にお互いの言いたい事を話す。

 昨日の話題の中心は筋トレで私が先月からダイエットのために筋トレを始めたんだよねと言うと筋肉オタクの弟はおっ、ようやくその気になったんだと少し嬉しそうだった。
 
 もともと私は筋トレには高校時代から興味があり筋トレ雑誌は今でも読み漁っているので知識だけはそれなりにある。

 なので二年前から筋トレを始めた弟と筋肉談議に花が咲いた。

 それから自然にプロレスの話になった。

 弟は熱狂的なプロレスファンの私の影響を受けて一時期一緒になってハマっていた時期があった。

 地元でプロレス興行があると必ず二人で観戦に出かけていた。

 実際に見るジャイアント馬場さんはデカかったよねぇと懐かしい思い出話で盛りあがった。

 そうこうするうちにカットが終わってシャンプーと細かい部分の微調整のカットをしてもらって、はい終わったよと言われて眼鏡をかけて鏡を見たら
そこにはTOKIOの松岡君風の髪型をした疲れた顔のおじさんが写っていた。

 あれぇ、松岡君とはほぼ同じ年なのになと芸能人のあり得ない若々しさを思って一般人ならこんなもんかと納得した。

 お会計をして次に会うのは祖母の法事だねと言って別れた。

 髪の毛がすっきりしたので気分も軽くなった。

 それにしても伸びるのが早いんだよなぁ…。

 そんな私の昨日の晩御飯がこちら。

 昨日は妻のリクエストでポテトサラダを作った。
 
 小粒なジャガイモを六個茹でて皮を剥く。

 ぬか漬けのキュウリをみじん切りに。

 新玉ねぎもみじん切りに。

 ボウルに全ての野菜を入れてマッシャーでグニグニと潰す。

 味付けはマヨネーズと塩コショウとうま味調味料とレモン汁。

 全体が馴染むまでよく混ぜたら出来上がり。

 メインは鶏のせせり肉を塩コショウで焼いてゆず胡椒を付けて食べる。

 副菜がもう一品欲しかったのでキャベツをざく切りにして塩昆布と和えたらごま油を絡めて塩昆布キャベツを作った。

 ぬか漬けは大根。

 ポテトサラダ作りに思ったより時間がかかったので少し遅めの晩御飯。

 いただきますをして新作のジンソーダで乾杯。

 発売したてのジンソーダ缶でレモン味とグレープフルーツ味があったが昨日はレモン味をチョイス。

 グラスに注ぐとそんなに炭酸は泡立たなかった。

 どれどれと思って飲んでみるとあまり癖のないジンの味にレモンの風味がついており甘さは全くなかった。

 飲みやすいジンソーダで食事にも合う。

 これはなかなか良いなと思いつつグビッ。

 ではぬか漬けを。
 
 ポリンと噛むとちょうどいい塩梅の漬かり具合でまずまず。

 次に鶏のせせり肉に自家製のゆず胡椒を付けて食べる。

 辛みがきてその後に肉の甘い脂が口の中に広がる。

 これをジンソーダで流し込むのはなかなかの快感だった。

 では苦心のポテトサラダを。

 アムッと食べるとマヨネーズとジャガイモの相性の良さを感じた、

 刻んで入れたぬか漬けのキュウリと玉ねぎがいいアクセントになっていて食感がいい。
 
 ポテトサラダ大好きな妻は美味しいっといってバクバク食べていた。

 それを見ながら塩昆布キャベツもパリりと齧った。

 春キャベツは生で食べても柔らかくて甘くて食べやすい。

 塩昆布との組み合わせはもちろんとっても相性がいい。

 食べすぎないように満腹になる前にご馳走様。

 お酒は二本でストップ。

 食洗器に洗い物を入れてお風呂に入ってから早めに就寝した。

 それにしても弟が会うたびに体がシェイプアップされてムキムキになっていくのを見てお兄ちゃんとして負けていられないなとぷよぷよのお腹をつまむのであった。
 
 最初はなかなか効果が出ないのが筋トレのしんどいところでそこを乗り越えたら体を動かさないと気持ちが悪いという感覚になるのだが、そこまではまだ到達していない。

 そうなったら後はもうこっちのものなんですが。

 今日も根気強くスクワット五十回だ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?