見出し画像

復活の日は近いのか?

 昨日妻の通勤用の駐車場探しで駅前を歩き回ったのだが、その時に新しくできた商業施設にも立ち寄ってみた。

 これまであった古い百貨店の跡地に商業とレンタルオフィスとマンションを組み合わせた総合施設で規模は結構大きかった。

 もう何年も前から工事をしていたのだが最近になってテナントがオープンして人が集まりだしていた。

 田舎あるあるだと思うが私の町の駅前も人が誰もいない閉店したお店ばかりのシャッター街でさびれにさびれている。

 このままでは町が衰退する一途だと焦った行政が慌てて駅前に飲食店を併設した巨大な図書館を立てたのが三年くらい前である。

 よく言えば鄙びた風情がある駅前がガラリと都会的な雰囲気に生まれ変わった。

 それから今回の複合商業施設のオープンである。

 駐車場が少ないのが難点になりそうだが昨日少し中を見て歩いたら行列になっているお店もあって、ああこの町で行列なんて何年ぶりに見ただろう感慨深い気持ちになった。

 最も新しくなったのは駅前のごく一部であり他の場所はまだまだ活気は戻っていなかった。

 私が子どもの頃は町の商店街と言えば大混雑のメッカで母と出かけたら手を繋いでいないと確実にはぐれると言うくらい人出があった。

 お店もシャッターが閉まったところはどこにもなくて服屋さん、靴屋さん、お饅頭屋さん、ファーストフード店とあらゆるものが揃っていた。

 なので隣町やもっと遠くから電車を使ってやってくる人が引きも切らなかった。

 時代としては昭和の終わりごろでバブル景気もあってかとにかく町に賑わいがあった。

 それが私が一人で町をぶらつけるようになった中学生ごろからジワジワと活気がなくなっていきお店が一軒また一軒と閉店していった。

 その頃よく行っていたゲームセンターには行き場のないヤンキーがたむろしており、店内でのケンカやカツアゲは日常の光景だった。
 
 全くヤンキーではないただのゲーム好きだった私もしょっちゅうカツアゲに会った。

 カツアゲの被害を最小限に食い止めるには百円や十円を二枚くらいズボンのポケットに入れておき千円札は靴下の中に隠すという対抗策を講じていた。

 ねえ、ボク遊ぶお金貸してくんね?とニチャァと絡んでくるウザイヤンキーにお金ないですと抵抗すると殴られるので店の片隅に連れていかれて小銭ジャンプをさせられてポケットから百円少々のお金を巻き上げられるという屈辱的な目に遭っていた。

 あいつらは少し知恵が足りないので本丸の千円札に気づくことはまずなかった。

 その頃が町が賑わっていた頃の最後の方だと思う。

 高校生になってからはそのゲームセンターも閉店してしまったし、ファーストフード店も撤退してしまった。

 駅前に遊ぶところが無くなったので自然と足を運ぶ機会が減りそれから町を離れてからの衰退ぶりは他の自治体と同じだと思う。

 そんな瀕死の町を復活させようとしているのが今回のプロジェクトなのだろう、商業施設には価格帯のややお高めのお店が入っていた。

 まだまだ町の復活はこれからだろうが駅前に人が戻ってくるのは良い事だと思う。

 また子どもの頃の様に毎日がお祭りなんじゃないかと言うくらい人ごみに溢れた町が戻ってくれば楽しいなと思う。

 ゴースト商店街からの脱却、夢があるじゃないですか。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯の話を。

 昨日はラム肉が安かったのでそれをメインに。

 長ネギを三本斜め切りに。

 ニンニクとショウガをみじん切りに。

 フライパンにニンニクとショウガを入れて油を敷いて弱火で香りを引き出す。
 
 そこにネギを入れて強火に。

 こんがりと焦げるくらいまで炒めたらラム肉を投入。

 色が変わるまでしっかりと炒めたら味噌、砂糖、みりんを入れる。

 しっかり味を馴染ませたらラム肉とネギの味噌炒めの完成。

 副菜は少し暖かかったので卵豆腐を一人一丁ずつ。

 後はキャベツを千切りにして無糖ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ少々で味付けをしたヨーグルトコールスロー。

 後はぬか漬けは大根。

 これで晩御飯の出来上がり。

 昨日は休肝日なのでお酒抜きでいただきます。

 まずはコールスローから。

 ヨーグルトの酸味がマヨネーズの強さを抑えており優しい味、レモンの効果もあってモリモリといくらでも食べられそうなサラダになっていた。

 お次は玉子豆腐。

 私はこれが好きでたまに買うのだが大抵三個でワンパックなのでわが家では一つ余ってしまうのが少し困る。

 それはそれとして箸で崩さないようにつまんでチュルンと食べる。

 出汁の効いた柔らかい卵風味の豆腐はやっぱり好きである。

 ぬか漬けで一呼吸入れてからメインのラム肉を食べる。

 ネギをしっかり焼いたので香ばしい。

 味噌味にしたのでラムの癖のある香りも和らいでおり食べやすい。

 ご飯のおかずにピッタリの味付けだったのでお米が進んだ。

 妻はコールスローが気に入ったみたいでシャクシャク食べていた。

 お腹いっぱいにならないように八分目でご馳走様。

 後片付けをしてお風呂に入ってから読みかけの本を読んでいたら夜更かしをしてしまった。

 今日は本当なら庭の草抜きをしようと思っていたのだがあいにくの雨だったので残念だなぁと都合の言い訳ができたことにニヨニヨしつつ一日を終えた。
 
 明日は月曜日か~、まあ来週は祝日もあるのでキリキリ働きたいと思います。

 さぁて晩御飯でも作ろうかなッと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?