見出し画像

皆様がいて、ぼくがいる。

 今日から十一月。
 
 今年も残りあと二か月。

 歳を重ねるたびに年々時間の流れが速くなっている気がしてならない。

 子どもの頃は一年というと途方もなく長い時間の様に感じられたものだ。

 お正月にお年玉をもらって三月に卒業式、四月に入学式、夏休みを挟んで運動会、冬休みがあって一年が経つ。

 文章で書くとたったこれだけの事なのに日々の内容の濃さは大人の一日に比べると格段に濃い。

 若い頃の方が充実しておりおじさんになると毎日は同じことの繰り返しになりがちなので平たんに時間が流れるという現象をジャネーの法則という。

 思えばここ十年くらい生活のリズムはあまり変わっていない。

 我が家は大人の二人暮らしなのでほとんど事件らしい事件は起きない。

 小さなお子さんのいるご家庭などだと思わぬエピソードが日々更新されていると思う。

 いかん、これでは老けるだけだと思って今年の春から毎日noteを更新するという小さな刺激を自分に与えることにした。

 noteのネタは思いついたり閃いた時にメモするようにしている。

 書くことが決まっていたらすぐにパソコンの前に座って一気に書き上げる。

 noteの前半はその日の出来事や思っている事などを書く。

 大体千文字くらい書いたら後半はご飯の話を丁寧に記録する。

 これが献立の備忘録にもなっており実生活でも結構役に立っている。

 特に決めているわけではないが毎回原稿用紙五枚くらいのボリュームになるように書いている。

 私はマニアックなオタク気質なので筆がのりすぎるとクドイ文章になるのでマイナーネタはあまり深入りしないように心掛けている。

 大体そんな感じで地味に毎日更新を続けている。

 note生活を始めてたくさんの素敵な人と知り合うことが出来たし普段の自分の生活では知ることの無い世界の裏話なども読むことも出来て大変楽しい。

 ありがたいことにこんな私の拙い文章にハートや励ましをお便りをくださる方が結構いらっしゃる。

 それも日々の創作の大きな励みになっている。

 ううん、今日は何だか内輪話をしてしまった。

 今ではnoteのない暮らしはちょっと考えられない。

 あ、ちゃんと実生活も楽しく過ごしていることを最後に書き記しておきたい。

 そんな事を思いながら昨日の晩御飯のお話をば。

 昨日は妻が風邪気味だったので軽めのメニュー。

 早ゆでのサラダスパゲティを茹でて水で締める。

 キュウリ、玉ねぎ、ハムを細切りに。

 キュウリは塩を振ってよく揉んで水分を出す。
 
 玉ねぎは水に晒して辛みを抜く。

 ボウルにスパゲティ、野菜、ハムを入れて塩コショウ、レモン、マヨネーズたっぷりで味付け。

 冷凍米を解凍する。

 鍋に麺つゆ、醤油、ショウガを入れて水で緩めて沸騰させる。

 大根を千六本に切って鍋に入れる。

 そこに水で洗ったご飯を入れる。

 大根に火が通ったら溶き卵をターッと加える。

 仕上げに大根の葉を刻んで乗せたら大根雑炊の完成。

 もう一品は無塩のアーモンド。

 シンプルにこの三品で晩御飯。

 妻はクッタリとしていたので早く食べて寝たらいいよと言って雑炊をよそった。

 お酒は念のため飲まなかった。

 アーモンドをポリポリ齧りながらお茶を飲む。

 無塩なのであっさりしておりついつい食べてしまう。

 次にサラスパをいただく。

 マヨネーズ多めが妻の好みなので味が濃い。

 レモンの酸味が全体をさっぱりさせており食べやすかった。

 では大根雑炊を食べよう。

 スッと出汁を飲むと大根の甘みが出ておりいかにも体によさそうだった。

 ショウガの風味も良くて身体が温まる気がした。

 仕上げに刻んで入れた大根葉がショキショキした歯応えで丁度いいアクセントになっていた。
 
 思っていたよりいいお味だったので二膳食べてしまった。

 妻の様子を見ているとちゃんと一人前食べていたので後は風邪薬を飲んで寝てもらおうと思った。

 ご馳走様をして片づけをして就寝。

 今朝体調を聴いたらよく寝たから大分良いよと言っていた。

 それを聞いてホッとして出かけた。

 キリキリと用事を済ませて帰宅してこれを書いている。

 ああ、三連休楽しみだなぁ。

 しっかりと遊ぶぞぅ。

 毎日食べて、飲んでストレスフリーで暮らしているこの生活はもしかしたらジャネーの法則にはあてはまらないんじゃねーのと思えてきた。

 だはは、オヤジギャグ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?