見出し画像

春眠

「たくさん寝たのに眠い」

私は間抜けで平和なこの言葉がとても好きです。
平和の象徴の座から鳩を引き摺り下ろして、この言葉にしたいくらい好きです。

私は33歳くらいから日の出とともに目がさめるようになりました。

なので「たくさん寝たのに眠い」状態に久しくなっていません。

「春眠不覚暁(春眠暁を覚えず) 」という漢詩がありますが、こちとら春眠に限らず、「年中暁を覚えまくり」です。

この漢詩を歌ったやつは20代の若造で、いくらでも寝れる体力を持っていたと予想します。

そして会社に遅刻した際に、「春っていくら寝ても眠いっすよね?」っていう言い訳を雅に漢詩で表現したに違いありません!!

キーッ!
若いってうらやましい!
若さが妬ましい!!

と、思ってWikipediaで調べてみたら、この漢詩は孟浩然さんという人が40代で詠んだものらしいです。

若さ関係ないじゃん。

単に私の体質がおじいちゃんだったってだけの話でした!

とにかく、「たくさん寝たのに眠い」が溢れるこの平和な季節、「春」を私は祝いたいと思います!

それではお聴きください。
宇多田ヒカルで「Play A Love Song

長い冬が終わる瞬間
笑顔で迎えたいから
意地張っても寒いだけさ
悲しい話はもうたくさん
好きだって聞かせてくれよ
Can we play a love song?

#宇多田ヒカル #utada
#春眠暁を覚えず

都内の大手企業子会社の係長 35歳 メガネ