夏のサンダルが足指に及ぼす影響‼️

暑くなり、裸足でサンダルやクロックスなど柔らかな素材で通気性の良い靴を履きたくなる季節ですね!
脱ぎやすくて利便性も高いため使用している人も多いかと思います。

しかし、そういった靴ばかり履いていると足のアーチが崩れたり外反母趾や浮き指になったりと足のバランスが崩れやすくなってしまうんです。

なぜなら、大きな靴ややわらかい素材の靴を履くと、歩くたびに靴の中で足がすべったり、かかとがずれて、結果として足指がゆがんでくるんです。

足がすべるような状態では、足指は無意識にギュッと力を入れますつまり、この「ギュッ」を続けることで、足指がどんどん変形していくのです。

夏で暑いかもしれませんが、しっかり自分の足にあった靴を選んで履くことが一生歩ける足を作っていくためには必要です(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?