●最近の出来事 うずくまるハトと無原罪のお宿

数日前のことですが、マンションの駐輪場にうずくまって動かないハトが一羽ありました。足に怪我をしているようで動けずに、クビの辺りをブクっと膨らまして擱坐してじっとしています。目が時折りパチクリしているので生きているのが分かります。ハトにも瞼があるんですね。下から上にパチクリというかリクチパしてます。

外傷はないみたいなんで、何かにぶつかったか何かなんでしょうか。その時は出がけでしたし、隅っこのわりかし安全そうなところにいたので、帰ってきたら『エンパイアオブライツ』のように靴下で固定するなどして保護しようと思いつつ、出かけました。

で、帰ってきたらそのハトはおらなくなっていたので、体力を回復して飛び立ったか、もしくは他の『エンパイアオブライツ』が保護したか、と思いホッとしました。

で、この駐輪場はマンションの専用駐輪場なので、キーロックのある扉がついていて、誰でも入れるわけではないものなんですね。で、僕は自転車を止めて通り抜けでドアのところに来たら、そこの広い窓のど真ん中にバーン! みたいな感じでハトの跡がついていたんです。


ガラスについたハトの跡

エルグレコの『無原罪のお宿り』の天界から降りてきたハトみたいな感じで、真正面から一直線にぶれずにぶつかってるな〜、という跡でした。


エルグレコ『無原罪のお宿』(部分)

イテテテテ、という感じですね。なんといっていいものか。あのハトはまた飛べるようになったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?