見出し画像

ボドゲソンやってみました

専門学校のゲーム科で非常勤講師をしておりまして、もう4年目。

1年生の授業で今年はチームでボードゲーム制作を取り入れてみたです。

昨年度までは仕様書作成~とかやっていたのですが、これは思い切ってばっさり次年度へ繰り越し。

・次年度からはじまるゼミのチーム制作への足がかり

・チーム制作の基礎を実際にモノを作りながら学ぶ

・今後のデジタルゲーム制作にも使えるペーパープロダクト制作の体験

このあたりを身につけることを目標にゲーム科の先生方に相談しつつシラバス組んでみました。

制作上のルールは

基本のすごろくゲームにプラスワンのオリジナル要素を入れること。

締め切りを守って制作すること。

チームはクジで選出した5~6名編成。3コマ×5週のハッカソンならぬボドゲソンです。

①複数のすごろくタイプのボードゲームをプレイしゲーム分析

②チームで企画・制作

③各チームゲームを公開し相互にプレイ

結果…なかなかの力作。

制作中、報告書・スケジュール、タスクボード、ふせんの使い方なども同時に学んでもらうよう教材を準備。

既存のゲームコマをうまく使ったり、他学科にイラスト発注したり、各チーム工夫しています。

+1のルールにカード要素を入れるチームが多かったですね。

次年度もボドゲソン授業やってみようかな~と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?