見出し画像

当てはまる人は「日本酒ガチ」確定!? 「#日本酒ガチ勢あるある」でお酒を呑もう

足を、剥離骨折ました。
なかなか飲めにいけないし、ふらりと酒屋にもいけなくて暇しています(松葉杖だと瓶も持って帰れないんです)。

そんな折、Twitterで「#日本酒ガチ勢あるある」というタグを発見しました。

ハッシュタグを追っていると「あるある」とうなずいたり、「これはちょっとすごすぎる…」と引いたりと興味深いものが多く、

これは、いい「つまみ」になると確信しました。

そこで拡散された「@hirokamodasu」さんに許可をいただき、
病床の自分がお酒をおかわりしたくなった「#日本酒ガチ勢あるある」をいくつか紹介します。

※twitter規約で貼り付けOKらしいのですが、もし不愉快な方いらっしゃいましたらお教えください。削除いたします!

ちなみに僕自身、ガチ勢というのは恐れ多いのですが(と、自分のことをいうのも「#日本酒ガチ勢あるある」でした)、おいしいおつまみとしてご紹介します。

TOP写真はただのイメージです

収集編

ああ、これ僕も同じです。そしてたいていピンボケしている。

直汲み!いい響き!! 初搾りとか、無濾過生原酒とかにも弱いです。

そう!たのしみに買ったお酒は開けるタイミングが難しい…

その結果、

となり、

のような具合になります。僕はガチのみなさまのような専用庫はもってませんが、やはり野菜室が入れやすいのですね。


飲み方編

普通の居酒屋ではしませんよ。立派な冷蔵庫があれば「ちょっと見ても…」とします。

面倒くさいですよね、ごめんなさい。だからビール一択です。

キッチンドリンカーの醍醐味。

結果、料理の後半に作る方が味が濃くなります。

・生活編

スムーズに「燗」変換されるようになったとき、自分のPCを変に育成してしまった気分になりました。

酒の物語をみながら、それを味わう。これが最高ですよね。

そして旅行カバンが相当重くなります。旅情気分の残るうちに少し呑みたくて。。


味わい編

決してもったいぶっているわけじゃないんです。向き合ってるんです。

大手はやっぱりすごい。毛色は違いますが、獺祭も僕はやっぱりすごいと思う。

まだ見ぬ境地。買ってみなければ。

一番おいしかった(つまみになった)もの


結局、これです。

書きながらお酒がすすみました。


お酒のすすむ日本酒あるある、ぜひお教えください。

もちろん、お酒を飲みます。