見出し画像

【実は素晴らしい!?】自己満足について

「自己満」とかって言って
誰かを貶すように
自分を卑下したように
使われる言葉。
それが現代の「自己満足」の言葉の定義のデフォみたい。(?)

これが私にはすんなり入ってこない。

自己満足。
すなわち自分を満足させることはそんなに否定的に捉える必要があるのかな。

むしろ私は自分を自分で満足させられるなんて素敵すぎるスキルだなって思う。

もちろん、目の前にいる相手や遠い誰かの為に身を削って汗や涙を流せることも素敵なことかもしれないけれど。

そうしたくても出来ないとするならば、それは自分が満たされていないことも考えられる訳で。

いずれにせよ自分を自分で満足させられるということは、自分をそれだけ理解していないと出来ないことで。自分が何に喜んで笑えて嬉しい気持ちで満たされるかを知っていて。自分でそれをアクションして叶えてあげられるって。

すっっっごく素敵じゃないですか?

私はもう少し多くの人がもっと自己満活動に重きを置いてもいいんじゃないかなって思います。。。とか言ってみるりこでありました。😋







🌞💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?