見出し画像

夏至



21日、太陽が蟹座に入り
夏至を迎えました♋️

ASCは春分図と同じく射手座。
そのルーラーは3ハウスで月と合🌛

余談ですが、

ニョロニョロは
夏至の前夜にスナフキンが撒いた種から
生まれたのだそうです。

そして年に一度、
ニョロニョロが、世界中を彷徨う終わりのない旅に出かけるまえに、離れ小島で集会を開くのが夏至。

…………….…….……………….…….…

『スナフキンは、リュックサックの中をごそごそやって、大きなふくろを一つ、引っぱり出しました。それには、つやつやした白い小さなたねが、いっぱい入っていました。

「それ、なんなの?」
「ニョロニョロのたねさ」

ちびのミイはびっくりして、聞きました。

「へーっ! ニョロニョロは、たねから生まれるの?」
「そうとも。でもかんじんなのは、夏至の前夜にまかねばだめだってことなんだ」(略)

太陽は沈みかけていましたが、あいかわらずあたたかかったので、まもなくニョロニョロが芽を出しはじめました。
かりこまれている芝生のあちこちに、白いキノコのような、まるい小さなものが頭をもたげてきました。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?