見出し画像

夏の思い出

まもなく子供たちの夏休みが終わる
今年の夏はいつになくイベントてんこ盛りで
2人にとっては楽しい夏休みだったと親として勝手に思いたいし
そうあってほしいと願うかな
宮崎県延岡への帰省(5泊6日)
栃木県足利市への帰省&足利の花火大会(1泊2日)
かけっこクラブの合宿(2泊3日)
南紀白浜アドベンチャーワールド(1泊2日)
それ以外に沖縄に引っ越ししたお友達と後楽園遊園地
鉄道博物館へ(行きはJRのグリーン車。帰りは新幹線)
ざっとこんな感じの夏休みのイベントであった

僕が子供のころはどうだったかな?
夏休みといったら
学校のプール
眠い中での早朝のラジオ体操
町内のお祭り(お神輿担いで、水かけられて)
が思い出に残っているけど、1番の思い出は家族で出かける奈良県天理市への旅行であった。
毎年夏になりお盆の時期に両親が休みになると、必ず2泊か3泊くらいで奈良の天理に行っていた。奈良の天理市に親戚とかおじいちゃんとかが住んでいるのかというとそうではなく。
単に僕の母親と祖母が熱心な天理教信者だったからだ
そのため毎年夏になると必ず天理へおじば帰りに行っていたのであった
もちろん天理教とかおじば帰りとか小学生の僕にはどうでもよく
とにかく新幹線で家族で泊まりに出かけられることが嬉しかった
大体は3泊くらいで、ずっと天理にいたわけではなく、京都や奈良に途中で遊びに行っていたりしていた
だから僕の夏休みの思い出というと
奈良県天理市での思い出が心に強く刻まれていて
うるさかったセミの鳴き声とクーラーでガンガンに冷やされた近鉄電車
宿泊先である詰所(天理教の宿泊施設)近くあった商店のカチカチに凍ったアイス
そんな記憶はすべて家族旅行でいった天理の思い出と紐づいています


僕の子供の頃の思い出は中学生とか高校生とかではなく
小学校の3、4年生の頃のその中でも夏休みの思い出が圧倒的に心に刻まれている
だからかもしれない
ぼくは2人の子供たちに夏休みの思い出はを強く心に刻んで欲しいし
そんな思い出を経験させてあげたいと今年の夏は強く思ったのである
2人の子供たちはどう思ったのか、答えあわせは20年後かな。笑


天理教と天理市がわからない人は上記の動画をみるといいかもです
母も祖母も他界したいまでは天理教と天理市の思い出は僕の心の中のずっと奥のほうにひっそりと存在しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?