見出し画像

「キッズ・リターン」いいなぁ〜

北野監督の「キッズリターン」を久しぶりに観た
なぜ観たかというと「刑務所の中」を観たからだ
でなんで「刑務所の中」を観たのかというと
妻と坊主頭の話しになったからである
なんで坊主頭の話しになったかというと
甲子園に出場している高校球児って坊主頭で爽やかね!!
ではなく妻からすると一番身近にいる夫であるわたしが坊主だからである
妻の中で夫が坊主頭からの高校球児!ではなく
夫が坊主⇨刑務所で服役している人達=坊主
みたいな数式が現れたらしく
「ところで刑務所にいる人たちって全員坊主なの?」「決まりなの?」
という疑問を投げかけてきた(しかも寝る前に…)

『受刑者の髪形については、刑事収容施設法や「被収容者の保健衛生及び医療に関する訓令」などで規定されている。 男性受刑者の場合は「原型刈り」(髪全体を0・2センチに刈る)か「前五分刈り」(最も長い部分が1・6センチで、上部の髪と調和するようにすそから刈り進める)のどちらかを受刑者が選ぶと規定』

と定められているのだが(僕もはじめて知りました!!)
寝る前だし携帯も手元にないので
「坊主なんじゃない」という適当に答えつつも僕の頭には受刑者=坊主頭=
映画「刑務所の中」という図式が現れ、そこからは延々と半分寝ている妻に対して
「刑務所の中」の食事の話しがどれだけ面白いかを話してました
そんな話しをしていたら急に映画が見たくなり、配信ではないので
YouTubeで画質の悪い「刑務所の中」食事関係を抜粋してみたところ
田口トモロヲさんが演じている受刑者が集会で映画鑑賞をするシーンが
ありそこで流れていたのが「キッズ・リターン」だったので
急に「キッズ・リターン」をみたくなり見ました。
というお話しでした。

ちなみにこのシーンで受刑者がアルフォートを食べるのだが
たぶん後にも先にもアルフォートをこんなに美味しそうに食べるシーンは
出てこないと思う…笑

「キッズ・リターン」の話しはまた後で
下記は「刑務所の中」の飯テロ集。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?