見出し画像

映画ドラえもん「のび太の恐竜」

僕の生まれてはじめての映画館での映画体験は
ドラえもん「のび太の恐竜」だった。1980年3月公開。僕が6歳の時だ。
1つ上の兄と母と3人で観に行ったことだけは凄く覚えてる。たぶん春休みということもあり母が連れていってくれたんだと思う
今こうして書きながら自分の記憶を辿っていたら、結局母と映画館で映画を観たのはそれが最初で最後だった。最初で最後の母との映画館。それがぼくの映画館での映画初体験であった。
その後はお小遣いを貯めて1人で映画館で映画を観に行った記憶しかない
「スターウォーズ ジェダイの復讐」(1983年7月公開)小学校4年生の時ですね
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」(1984年3月公開)これはなんだかその当時凄く怖かった記憶がありますね。その他にもドラえもんの映画は何本か観たはずだけど全然記憶にないですね。。同時上映の怪物君の方が印象に残ってたりするがそれが何だか思い出せませんね…
「ゴーストバスターズ」(1984年12月公開)これは小学校5年生の時か
「ベストキッド」(1985年2月公開)
「ネバーエンディングストーリー」(1985年3月公開)
「グーニーズ」(1985年12月公開)これは小学校6年生か。。なんだかもっと子供の時だったような記憶だったけど6年生の時だったんだ。
それと「BMXアドベンチャー」という映画は凄く印象に残っている。何かと同時上映だったからついでに見た感じなのだが、BMXが流行っていたのでこの映画を観た後に母にBMXを買ってとお願いして、ものの見事に断られたからだ!!
本当に欲しかったので凄いショックだったような記憶がある。
何と同時上映だったのか調べてみると「ネバーエンディングストーリー」でしたね…全然覚えてないや
それと「ベストキッド」はもう完全に影響されましたね!!
このあと母にお願いして空手を習いに行きましたから!!2年で辞めましたが。笑

そんな僕個人の映画館での映画の思い出話しでしたが
こう思い出してみると子供の時に全然映画館で映画をみてませんでしたね
あの時から40年ちかい歳月が流れていても僕の中で映画館での映画体験はかなり鮮明にそして思い出ぶかく残っているんだなと改めて気付かされてくれました


まさかのニコール・キッドマンが出演してた!!
「BMXアドベンチャー」1985年公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?