見出し画像

表裏一体的な考え

夕ご飯を食べていた時にふと感じたことだった。

人間、いや生物のほとんどってなんで食べたら太るんだろう(太らない人もいるかもですが)、そして食べなきゃ痩せるんだろう。そんなことから一気に極端ではあるが思考がグッと変な方向に傾いていった。

痩せていけば、空腹に苦しみ死んでしまう。太っていけば病気にかかり死んでしまうかもしれない。

そもそも食べるとは、生きることでもあるし、それは殺すことである。他の生物の犠牲がないと生きていけない。

生きることは殺すこと。何らかの犠牲を糧にして生きる。

食べることではないけど、大切な人と過ごしていくことももしかしたら当てはまめることができる。

時にはその人が犠牲になって自分の糧になる。そして自分が犠牲となってその人の糧になる。

生きていくことは、犠牲となり、そして犠牲になってもらうことなのかもしれない。

どちらも大切なこと、忘れずに、そして忘れてしまったらまた思い出したいなと感じた。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?