鬱病への片道切符-過度な自己実現欲求-②

鬱病の原因と私を蝕む者達
みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。前回の記事では内定ブルーに陥った経緯についてお話ししました。本記事では生理的欲求も満たせなくなった私の地獄の日々について、語りたいと思います。よろしくお願いいたします。
私は、鬱病で約1年間引きこもり生活を送っていた間に、それまでの自分の人生を振り返り、脳内で反省や後悔を繰り返していました。同時に「なぜ私はここまで深刻な病気になったんだ?」と自身に問い続け、自分なりに結論を導き出しました。それは、複数の要因が重なった複雑なものではあるものの、端的に回答すると以下のようになると考えております。
私の鬱病の原因は、曖昧で抽象的なもので捉えると「過剰な自己実現欲求」でありました。そして、私を精神的に長期間に及び蝕んでいたものは「①内定ブルー②元彼とも呼びたくないモラハラ豚男③生活環境」だったのです。
本稿では、前回の記事でもお話しした通り②モラハラ豚男についてお話ししたいと思います。これから、モラハラ豚男については「豚男」とお呼びしたいと思いますので、予めご了承ください。ちなみに、巷でよく使われる「モラハラ男」には様々な定義が存在しますが、本稿では「精神的苦痛を我々に与え、苦しめる男」と広く定義しましょう。

ここから先は

5,387字 / 3画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?