私はキレやすい


私はキレやすい、とても短気だ。

ベースとして他人に期待しすぎなんだろう。
そして、自分が不愉快に感じた他人の行動や発言にある背景や意図を汲み取ることを怠って、瞬時に感じた自分の自己中心的な感情をそのまま相手にぶつけている。

他人にすぐにキレてしまう、または感傷的になることは、自分の時間とエネルギーを無駄に消費していることでもある。それは、その瞬間だけの話ではなく、イライラや悲しみをズルズルと引っ張って、丸一日を台無しにすることだってザラにある。

もちろん、他人に不愉快なことをされたときはキレていい。その考えは変わらない。でも、この事象は「自分の貴重な時間とエネルギーを使うほどのことなのか?」ということを慎重に判断するべきだ。そうだろう?自分。(己に問いかけています。)
「こんな尊い自分が、相手にするほどの相手なのか?」「ちげえよな?同じ土俵に立つのはやめようぜ」って思えたら素敵だよね。

まあ、こうやって思考を整理できたのは第一ステップで、いざ実践するのが難しい。でも、少しでも大人になるために前向きになれているのは良いことだ。

キレやすい人間のためのbetterな生き方のlifehackをお持ちの方は、是非共有してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?