見出し画像

#245 粋な心遣い


昨日行ったタイミー。
憧れの四谷、荒木町のお店。



こういうお店でもタイミーが出るんだ!
という驚きと、
「道しるべ」っていう店名に
ぐっと心を掴まれて応募した♡




下戸なので荒木町は敷居が高い。
タイミーで初潜入。

上の看板のお店ね


こじんまりした温かい個人店。
カウンターが6席とテーブル4つ。
ちょうどいい大きさ。



一品一品、器も含めてとても美しい。
でも気取ってない。



雰囲気、わたしのバイト先の地下の
「楽味」に似てる!
お客様は荒木町のほうがエレガントw



大将も優しいし、
奥様は気さくでフレンドリー、
お弟子さん?も話しやすくて、



わたしはその空間に、
そのチームの一員としているだけで、
ほっこりとあったかい気持ちになってた。




野球で長野の全寮制の高校に通う
次男くんが今日から夏休みの帰省だそうで、
奥様を早く家に帰してあげたい



そんな思いで大将は今日から3日間
タイミーを入れた、という。



いい話すぎる♡



奥様はいそいそといらして1時間ほどで
手を振って帰宅していった。



息子さんに会えるの嬉しいだろうな。



カウンターの端に最初からお一人で
座られていた初老の女性。
とても上品にぬる燗を嗜まれている。
顔色ひとつ変わらない。



「先生」と呼ばれている彼女は
踊りの先生なんだそうだ。



しばらくして、
先生から振る舞いビールをいただく流れに。



もう!!!粋がすぎる!!!w



暑かったし、
出汁の香りの漂う中でいただく
生ビールは最高!



いいお店にはいいお客様がついている。



予約のキャンセルが出たとかで、
想像以上にヒマになっていて、
賄いを勤務時間中にいただけることに。



ねぎま鍋が看板のこちらのお店。
賄いはマグロ中心の海鮮丼!
さらにねぎま鍋のお椀付き!

炙りのマグロ、生の赤身、鯛、帆立♡



ねぎま鍋。
ずっと食べてみたかった←忘れてたけど。
ほんっっっとにおいしかった泣



いや、賄いが豪華だからってだけじゃない。
心が通ってるんだ。



他の店舗でも豪華な賄いを食べたことはある。
でも、心が伝わるかどうかでこんなに違う。



美味しく食べてもらいたい。
これ←




なんだか今日は特別だぞ。
タイミーに来てる、と思えない体験。



帰りは自分から進言して30分早くあがった。
とても気持ちよくあがったw



そしたら大将が
わたしを裏口から送ってくれる時に、
「ありがとうね」って
握手を求めてきたから、



わたしも嬉しくて
「こちらこそありがとうございました」
って握手したら、
手の中に紙の感触が?!



え?何?と思ったら
畳まれた千円札!!!



「交通費だよ」って!
いや、タイミーの賃金に含まれてるからw
「え、そんな!」って恐縮したら、



「気持ちだから。本当にありがとう。
また来てね。」



もーーーーーーぅ!
粋だ。江戸の粋だ。
カッコいい。



道しるべの店名の由来を聞いたら、



これまで自分がお世話になってきた
数々の先輩たちのように、
自分も誰かの道しるべになりたい
と思ってつけた、
と照れながらおっしゃってた大将。



わたしも今日、
粋と心遣いを学ばせていただきましたよ♡



絶対、絶対、飲みに行きます!
最高のタイミー体験を
ありがとうございました^^

帰りも横からになったw

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?