見出し画像

#104 正解とか不正解とかない


なぜ自分の感じたことを
その瞬間にパッと出せないのか。


否定されたくないがものすごく強い。
「えー、それやだー」
とか
「それ違くない?」
とか
言われたくない。


同意してほしいとまではいわない。
否定されたくない。


意見を否定される=自分を全否定される
というふうになってる、わたしの頭の中。


あなたは不正解です。
そう言われた気分になる。


正解、不正解の世界で生きてるから
そうなるよね。


そうじゃなくて
「えー、それやだー」は
その人にとっての「それやだー」だし、
「違くない?」は
その人にとって「違う」なのだ。


個人差。人によって差があるだけ。
感じ方の個性だ。
正解、不正解はその人によりけりで、
他人に当てはめるものではない。


これを怖がって自分の意見を出せないまま、
ってどんだけ不自由なんだろうか。


人にどう思われるかをとっぱらって、
自分がどう感じてるか、をまずはちゃんと
キャッチしよう。
その時点ではまだわたし以外の誰にも
バレてない←


恐れることなんもないじゃん。
てか、バレたとて大丈夫なんだろうね。

おもしろかったータプタプタプタプ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?