見出し画像

nasone

まーだまだ、イタリア好きなひよっこだった2001年ローマに留学。
楽しみは、放課後にジェラートを食べる事(笑)

日本では信じられない量を…
食べるのが下手で…手がベトベト…
特に夏は溶けるのはやくて…
そんな時は、その辺の泉で

冷たくて気持ち良い。水もきれいなんです。

今はできないかもしれませんが…ローマにはこれがある!

Nasone !!!!!!!!!!

ゴミは…ご愛嬌?ローマらしい。
これで、ジェラートのベタベタも犬のフンをふんでも…救われます。
そこら辺にあります。公衆電話より確実に多い!

ある日、🇯🇵日本から来た友達とFirenze に遊びに行ったとき、ジェラート食べて…あら手がまた…と…泉はどこ?nasoneどこ?ってなった。
勝手にイタリア中に泉やnasone があると思い込んでた。

ローマって、以外に便利だったんだ!と気付く。

24時間掛け流し。太っ腹!(笑)

ノドが乾けばいつでも飲める。
フランスなんて未だに水道からだって水飲めないんだよ。
しかし、今のローマでも一部古代ローマ時代に作られた水路を使って流れてる飲み水なんて、最強じゃない?ロマンじゃない?!贅沢だ!

バスの運転手さん、勤務中にバス止めて、ペットボトルに水詰めに行った時は、カルチャーショックだったけど…慣れたら、そこの泉?nasone の水は美味しいのか?とそっちに気がいっちゃった。
日本人にはローマ水は硬水だからお腹ゆるくなる人もいるから奨めないけど、飲めなくはないですよ(緊急時にどうぞ)。

そして人だけでなく…

ウキペディアより抜粋ですが…↓

犬ちゃん用もご用意があったりするnasone もあります。(もちろん、猫ちゃんもウエルカムです)人にも動物にも優しいのですが…
ゴミが…

追記。
イタリア中に、流しかけの水飲み場は存在すると教えていただきました。
Nasoneってよばれているのかなぁ?
訂正してお詫びします。
私の写真も調べてみたらトリノの公園にありました。型はちがいますが…
さすが雄牛のトリノです。蛇口も✨


#イタリア #ローマ #泉 #nasone #タバコのポイ捨て #水 #マニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?