見出し画像

クッキーから垣間見た食育 その2

パーム油不使用に続き、気がついたのが…

なんじゃこら!スーパーの普通のクッキーが平飼いの卵使ってるんだ💕
流石スローフード発祥の地!

しかし、イタリアの凄さはこれにとどまらない。

卵のパックの裏目の説明にビックリ‼️
卵にナンバーリングしてあるのは、知っていた。
オーガニックって…餌も平地もオーガニックじゃないと名乗れないから…そらぁ大変。

以前ワイナリーに見学に行った時、「イタリアの法律は盗っ人には優しくが、食品にはかなり厳しいと(笑)」と言っていのを思い出した。

日本では道の駅とか行かないと、トレーサビリティがわかんない。

イタリアではゲージ飼育は、禁止の方向らしい。日本の様な狭いゲージは動物虐待になるらしい…
こんなに気を使って卵を生産しているのに…
何故か、イタリア人はカルボナーラ以外、生卵?トロトロ玉子系料理がない。美味しい玉子で玉子かけごはんしたい!って思うよね、日本人なら(笑)
生卵は、おなか壊すよっていわれるのが不思議。
たぶん日本みたいに、餌に抗生物質混ぜたりしてないだろうし、卵の殻、洗浄もきれいにしてないだろうし…かなぁ…と推測しています。

このクッキー、ローマ留学中、朝食の友だった。500gくらいなんだけど…個包装じゃないの!はじめ見た時は、ビックリだったど、プラゴミが出なくていい✨
小麦粉が美味しいから美味しいのかと思ってたけど…使用するオイルと玉子にもおいしさの秘密があったからなのね!
また、イタリアで買いにいきます。

#italia #viaggio #slowfood #loveイタリア #食育 #癒し #イタリア料理研究家 #卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?