見出し画像

大型連休に汚部屋お片付け&模様替え&大掃除したメモ

カバー写真は今回の片付けでドッサリ出てきたノートとメモ帳。暫く買うのを控えたい。

きっかけ

部屋でラクしたい(いきなりこの体たらく)のに現状全然ラクじゃないと思ったので、ラクを極めるために大型連休でお片付け&模様替え&大掃除やったメモ。

ゴールデンウィークのスケジュール(計画)

前半は片付け、後半は掃除

27/ ノートルダムの鐘観劇 / 掃除環境準備、服出し
28/ 衣類選別、本選別、衣類本片付け、燃えるゴミ出し準備
29/ 燃えるゴミの日 書類選別片付け、思い出・グッズ選別片付け
30/ 資源物まとめ・資源ゴミ出し
1/ 資源回収の日 風呂トイレ
2/ 燃えるゴミの日 午前中歯医者
3/ 掃除に移りたい
4/
5/ 友達とランチ
6/ 燃えるゴミの日

大掃除はこの時期にやるタイプです。冬は寒くてやる気でない。

捨てる順番

こんまりメソッドを参考にする。
①衣類
②本・書類
③小物
④思い出の品・グッズ

ときめくかときめかないかはこんまりが人に教えるにあたってマインド統一するためのものであって、個人なら「萌える」とか「アガる」とか選別にやる気になるワードなら何でもいいと思う。

ヲタ属性

・二次ヲタ(薄い本、漫画、アートブック、紙、文具、アニメ焼いたDVD)
・野球ヲタ(ユニフォーム、雑誌、新聞、グッズ)
・アイドル←new!(CD、ライブ映像、テレビの録画したDVD、パンフ、チケット、グッズ)

——

27日

日中は観劇で夜から作業始めたので、掃除環境準備と衣服集めだけした。
選別ってスペースがいるけど汚部屋は物を広げるほどのスペースがないんだな!!!
いらないゴミ袋を切って合わせて敷物代わりにする。
この上に①から④を全部置いてくことになる。

①衣服

家中の衣服集めるのがまずしんどい…。ねえおまえどっから出てきた…?
一箇所に集めるととにかくありとあらゆると場所からいろんな服が出てくる。グッズTシャツでさえばらばら。
あと服を一箇所に集めると、「ときめく」と思った服でも「(この中で見ると思ってたより)ときめかない」となる。とっておいたグッズTシャツも今年は下ろしちゃおうかなみたいな気分になる。恐ろしい。
ぽいぽいとゴミ袋に詰めてまず資源物回収に出す用の1.5袋が出来上がり。
片付け収納方法にめちゃくちゃ困っているので、とりあえず広げた服達を
・これからのシーズンに着るもの
・シーズンが終わったもの
・ファングッズ服

で分類して捨てないゴミ袋にIN。

ドラゴンズのユニフォームめっちゃ多い…。
10年以上応援してるといろんなグッズが増えるのだ。捨てないから。
無料配布ユニは去年までのは基本捨てた。
燃竜ユニで荒木圧着したユニは残してある(※後から汚れているのを発見してしまったので部屋着にしてる)。ときめく。
あとは落合時代の荒木ホーム・ビジターユニも残す。それから2000本達成ユニとチャリティオークションで購入した荒木・岩瀬練習ウェアは捨てるのダメ絶対。

小さいクローゼット(押入れ)の中に服を詰めるときは服の長さ順がいいらしい。右が短いと言いそうだ。
奥が見やすそうではあるけど使いづらいのではないだろうか。試す。

——

28日

②本・書類・紙

家中の本・書類・紙を集めるのしんどい…。
本は先日売りに出せそうな本を選んで本屋へ持って行ったばかりなんだけど、やはりあちこちから本が出てくるので「あ、これも売りに出せばよかったなぁ」とか出てくる。
しかし根本的に紙が多い。ノートも多いし小さいノートとかメモ帳とか家のあらゆるところからゴロゴロ出てくる。ポストにINされるDMとかチラシがバッサバッサと出てくる。捨てろ
あと舞台行った時にもらってくるチラシ類。うまく管理できないし好きな演目はパンフレットを買うので、パンフは残してチラシは捨てるようにした。
野球のチケットーーーーーこれなーーーー。頭を抱える。
どちらかというとときめくのだけど、今まで行った試合全部は取ってないだろうし観念して捨てた。2008年の観戦チケットとか出てきたんだ…。
②の紙系だけでゴミ袋2袋できた。
残した給与の紙とか公共料金の紙とかもうどうしたらいいのか。

②のこんまりメソッドは終了。選別した本とかで床の踏み場はないけどこのあと模様替えもしたいので元には戻さずそのままにしておく。
燃えるゴミで出せそうな冷蔵庫の細々としたゴミや、トイレお風呂等の燃えるゴミを集めて縛る。トイレは今までマットを使っていたけど掃除しにくいのでこの機会に捨てた。スリッパに変えていく。

——

29日

早朝にゴミ袋3つ持ってヨタヨタ歩いて燃えるゴミだした。偉い(自分で自分を褒めていくぞ!)。
③に進まず資源物回収に向けて資源物をまとめる。主にAmazonからのダンボールがとにかく多い。
次に雑誌。雑誌は重いので小分けにする。

③小物

家中の小物集めるのしんどいーーーーー。
新品のハンドクリームとかソープとかとにかくあちこちから出てくる…何度目だこれ…。
今年はもう絶対買わないぞ…。
それから制汗剤やヘアセットのスプレー缶。使い切れずに残ってるものがゴロゴロしていてその処分がとにかくめんどくさかったのでもうスプレー系は買わないまたは持ち歩くサイズにしようと決意した。お得だと思って買っても使いきれないなら意味ないからなほんともう(自分に反省している)。

あちこちからでてきたものを
・お風呂上がりに使うもの
・メイク・ネイル品
・旅行の時に使うもの

で分けることにした。旅行で使うやつは穴の空いてるタイプのカゴにしまって何が入ってるか見えないといけない。旅行の度に買ってしまうから

それから薬系。
薬系は大体まとめているので③の中に混ざってたやつを元の場所にINするくらいでOK。でも使った後メイク品と混ざることが多いので、もっと取りやすいとことかに場所変えたい。

なんかもうこの辺りで今回結構頑張ったのではないか!?ここらでもういいのではないか!?みたいな甘えがでてくる。ごめん嘘言った。もう服の選定からずっとそう思ってる。
使う使わないって判断するのにも結構脳使うし心の消耗激しい。捨てるのにもパワーがいる。
こ、こんなに同じ物があるのか…とか、こ、こんな所から物が出てくるのか…とかのメンタルにくる。
あと天気なーーーもうちょっと晴れてくれないと私のテンション持たない。私のお掃除のやる気はお天道様にかかってる。お天道様はいい迷惑である。

雑誌整理。
ズボラなのでなんだかんだ言ってちゃんとやるのは初めてかも。
雑誌は基本的には買わないのがマイルール。趣味が多いので何かは制限しなくちゃいけなくて雑誌はその筆頭になることが多い。
インタビューやコラムが好きなので好きな記事が載ってたら買うこともあるけど、最近は閉じてる物も多いのでそういうステキなコラムとの出会い→購入への経路は少なくなった。
雑誌はやたら大きいし厚いし重いし処分に困る。困ってるよ今!
野球だと応援に勤しんでた頃は月刊うんぬんだの週刊うんぬんだのを買う頃もあったけど、それも見たい特集だけにしてたしそのうち追わなくなった。
野球で言えば新聞の方がよくたまる。どっさどっさ買ってしまう。記事を綺麗にまとめるわけでもないのに。
週刊女性誌は慎吾ちゃんの文春表紙って聞いた時に購入するか散々悩んだし、吾郎ちゃんの連載もそうなのだけど、やはり家の中に置きたくないって結論に達した。
どの趣味も全部は追えないので割り切り大事。

今回処分した雑誌はホッチキスで止まってるタイプと背表紙糊付けタイプの二種。ホッチキスは最初表紙背表紙をバリッと破ると芯が浮くのでそこからほじって出してバラバラにするけど、失敗すると芯がうまく出て来てくれないのでバリッと破く方針にあっさりと変えた。几帳面な性格ではないのだ、残念ながら。
それから糊付けタイプはドライヤーで背表紙を剥がすと(何度も焦げ臭く大丈夫か?と思ったが)いい感じに溶けてくれて綺麗に剥がせるようになった。思った以上に早く終わったので出せるものは資源ゴミに出す。
破いた雑誌で切り抜きして遊びたいので遊ぶものだけ取っておいて他を縛る。
本は整理できたのでその下のゴミ袋で作っていた敷物は捨てた。

——

30日

ときめくからと残したものの片付けなければいけないのだけど、先に部屋の模様替えをやることにしたので選別したものを全部一つの部屋にまとめた。
「ときめくのに片付け下手すぎて住所不定」の物が多いので、ここで詰まるとまたリバウンドするし部屋の模様替えまで辿り着けないなって思ったから。ラクする部屋づくりに変えなければ今回大掃除している意味がない。
そして何よりラクしたいのでとうとうベッドを部屋の真ん中に置くことにした。隣に机を置いて、紙やペン類・メイク薬類をベッドの両サイドに置く。よく使うものは手の届く範囲にいてほしい。ぐうたらの極み。そのためだけに今こんなに頑張ってるよ。
資源ごみを出す。くっそ重たい。よく頑張った私(自分で自分を褒め略)。

——

1日

映画ファーストデイだったので朝一からアベンジャーズをキメてしまった。泣いた。最高。
アベンジャーズの感想は他にまわす。
当初の予定では映画→カフェで昼しながらこんまりの収納編を読んで収納系、買い物リストにメモったものを買うつもりだった。
あらかた捨てるものは捨てたので、細々とした物をまとめるアイテムが欲しく次の片付けについてのポイントがみたかったのだ。
が、ゴールデンウィークのお昼混雑ヤバイ。どこも全然あかない。仕方ないのでさらっと立ち読みして帰ってきた。
収納アイテムもまあ急がなくてもいい。
(本買えよ、と思ってる方も絶対いると思うけど、掃除のために掃除の本を家に置くって私の心がときめかない。以上)
家に帰って片付けしてはみたものの、雨も降ってたし片付けは捗らなかった。片付けしんどい。

——

2日

めっちゃ晴れた!ありがとう!最高!
ウキウキしながら布団を干し今日までに出た燃えるゴミを出して歯医者へ行った。
一時保管してた選別後の服をしまい冬物は洗濯機に突っ込み回し服は完了。
服結構捨てたと思ってたけどグッズTシャツ多いわ…いやほんと今年は少しだけ着ることにします。
職場に一週間グッズTでコーデして行けてしまう。二週間くらい余裕な気がする。しないけど。

ここでもう一つのゴミ袋の敷物も捨てた。
床の色が見えた。随分と捨てた&片付けたはず。なのに細々としたものがまだ多くて部屋に散乱していて困る。
家の中に「ここに置く!」ってものが決まらない「住所不定」の物が多すぎる。
住所不定になると朝からメガネを探し回ったり鍵を探し回る羽目になる。
鍵は以前リース作りをしたので百均の鍵掛けをくくりつけて玄関に飾ったら住所がバチっと決まった事があって、それからは探すことは無いのだけどそういう「物と場所がバチっとハマる」事が少ない。
片付け前には押入れにも普段使わないものとかを入れてたけど、今回押入れからもどんどん物が出てきたので正直あまり入れたくはない。狭い押入れの上棚からメモ帳が出てきた時もう心折れそうだったわ。
代わりといってはなんだけど、ベッドを真ん中に置いたことでベッド下収納スペースが増えた。狭いしここに便利だからとなんでも入れたら押入れの二の舞なんだけど。埃問題あるしね。
細々としたものが床に散らかってて、一つ一つ片付けをしていたけれど夜遅いので終わりにする。

——

閑話休題

ゴールデンウィーク中めちゃくちゃ夢見が悪い。
特に同じ系統の大変よろしくない夢を別々の日に二回見てキッツイなーって起きた。

まだ使えるかも…と思いつつ捨てるのは少なからずメンタルにくるし、理路整然としない自分の頭の中を整理しているからかお片付け中の脳ってキッツい。綺麗にしていく掃除の方がまだ全然好きだわって思った。
明日にはお片付け終えてお掃除ターンに入りたい。しんどい。

——

3日

お片付けー!!!終わりました!!!!!

床にちらばってた住所不定のものをなんとか片付けました!収納に使っていたいろんな箱を随分崩した気がする。
めっちゃ綺麗になったとは言えないかもしれないけど、めっちゃ汚いからは脱出しました。また生活しながら改善しよう…。
ときめきに分類していたものも、片付けの場所に困って結局捨てた、というものもたくさんあった。
本気でゴールデンウィーク中に終わらないかと思った…。終わってよかった。
掃除ターンに入ります。

——

4日

お片付けが終わったので、夜更かしして録画してた映画を観ていたけどしっかりいつもの時間に起きた私の体内時計偉いぞ。眠いけど。
朝の6時から玄関を掃いて汚れを落とす。
片付けで苦労した分掃除は汚れを落としていくだけなのでわかりやすい。
しかし順番を間違えた。ベランダのガラス扉を先にやるべきだった。
日が昇って暑いし紫外線怖いし車の数も増えたので掃除しづらい。ガラス周りだけ拭いてやめた。
枕洗いたいと洗濯を回して一回目終えたらなんかすごい汚れてて、混ぜたらいけないのを混ぜてしまっただろうかともう一回やり直し。やり直す前に洗濯機のゴミ取りもしたけど、原因はそれじゃ無い気がする。枕かなぁ。二回目も汚くて結局三回洗った。二回目チャレンジしてるときにそれならもういっそ布団のシーツも一緒に洗いたいと三回目に洗うことにした。寝具も完了。
洗濯機を洗浄するやつしたい。

——

5日

昨日のリベンジで朝っぱらからベランダのガラスの汚れを拭いた。掃除お終い!!

——

終わりに

・捨てると片付けるはラクできない
物があればあるほど捨てる作業も片付ける作業も必要だし、結局何を捨てるかどこに片付けるかは自分との対話なのでそれがしんどい。

・掃除はお掃除アイテムでなんとかなる
その点掃除はいい。前は掃除も嫌いだったし今もまあ好きではないけど。
こびりついた汚れを激落ちくんで落としたり、クイックルワイパーがあればウェットシートで簡単に床が拭けるし、更にワイパーにドライシートとガラス用洗剤があればガラスドアの高いとこも簡単に拭ける。苦手なら苦手なりにアイテムを駆使して時短でき結果ラクできる。

捨てる→片付ける→掃除の順番がめちゃめちゃ大事
物が溢れかえってはひとつひとつの掃除にも手間と時間がかかるので、簡単に掃除するためにはやはり整理されていなければいけない。
「1にお片付け2に掃除」の順番が大事で、片付けをするためにはまず捨てる必要がある。

捨てる力と物の住所を決める力をつける
毎回大なり小なりリバウンドするんだけど「捨てる→片付け→掃除」の一連作業をラクにするためにも「捨てる力」をまずつけたい。
次に物の住所。今回細かく片付けたけどバチッとここだ!ってハマったものはあんまりないので、これからも試行錯誤が必要。

・こんまりメソッド
今回実践してみて私にめちゃめちゃハマった!!ってわけではないけど、服や本とかの大きなものからとっかかるのはいいと思う。特に私の場合は物が小さく細かくなればなるほどしんどいので、最初にしんどくなって詰まるよりは大きいものをばっさばっさと処分したほうが「何かしら作業した感」がある。
自分の中でグループ決めてしんどくない順に捨てていくとか、メソッドが合わないならベースだけ取り入れて自分用にカスタマイズすればいい。カスタマイズする力も必要。
あとは自分で自分を褒めてこうな!

ゴールデンウィーク最終日はゴミ出しして、今回の大型連休の汚部屋お片付け&模様替え&大掃除に一区切りつけることにする。
終了!お疲れ!!

画像1


美味しいものをたべたり旅に出たりします