見出し画像

ノートルダム大聖堂

15日夜(現地時間)に、フランス・パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに眩暈した。

消防隊が消火に当たっているが、すでに尖塔と屋根が崩落した。一方で、パリ消防当局の関係者によると、大聖堂の主要部分は無事だという。炎が屋根を突き破ると共に、大きな爆発音が続いた。有名なステンドグラスの窓も破壊された。消防当局は、大聖堂内の美術品の救出と北塔の崩落を阻止しようと尽力している。出火原因はまだ明らかになっていないが、消防当局は改修工事との関連が考えられるとみている。
ノートルダム大聖堂で大火災 尖塔と屋根が崩落

行ったばっかですやん…!!あの素晴らしい歴史的建築物を見たの半年前なんですけど!!?

観光客で賑わうスポットも、時間をずらす(朝一)とこんなに静かなの。海外観光は朝から動くに限る。

高熱でバラの窓は割れてしまったという情報もあり…3つあるけど…1つでも助かってないかな;;

尖塔と屋根が崩落と・・・この辺りだよね…。

塔から降りる時にね、同じく一人でノートルダムに上っていた東南アジア系のお嬢さんに写真を撮ってほしい!と頼まれ(英語ができないのでニュアンスである)、喜んで喜んで!とお一人様同士、一緒に下まで降りたのも楽しかった。地上に降りて「ハバナイスデー!」なんてヘタクソな発音でバイバイした。あのお嬢さんも世界のどこかでこのニュースを聞いて悲しんでるのかな…。私は今貴方を思い出してるよ。

修復作業をしていたので完成したらまた行きたい、何度も足を運びたい場所でした。続報を待ちます;;


美味しいものをたべたり旅に出たりします