見出し画像

今更VNLの海外戦を見に行ってきた話

みなさんこんにちは!!気づけばもう7月も終わりに差し掛かってて頭にハテナがいっぱい浮かんでおりますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
梅雨も明けちゃって、会社に行くだけでもうへとへとのといとです🥵こんにちは☀️

さてさてVNL2023!つい先日始まったばかりと思ったのに終了しましたね😭
龍神🇯🇵は46年ぶりにメダル獲得!🥉いや〜おめでたいです。まだまだ余韻に浸ってる感じですね☺️
優勝は🇵🇱!リアタイで試合見てましたが凄すぎでした❤️‍🔥クレクは怪我で出られなかったのは残念でしたが、その分層の厚さが際立ちましたね🤔流石でした✨

終わってしまったのですご〜く今更なんですが、1週目の名古屋ラウンド、私は6月8日の海外戦のみの日に弾丸で観戦に行ってきたのでせっかくだから記録に残しておきます。自己満記事なので興味あればどうぞお付き合いくださいまし🙇

対戦カード

2023/6/8(木)の対戦カードはこちら!
第1試合
スロベニア🇸🇮 🆚ブルガリア🇧🇬
第2試合
中国🇨🇳 🆚セルビア🇷🇸
第3試合
イラン🇮🇷 🆚ポーランド🇵🇱

私の主な目的は🇨🇳と🇵🇱でした☺️
noteずっと読んでくださってる方はチラッと知ってるかもなんですが、国際試合を見てるうちに好きになってたので、日本に来るなら絶対見に行かなきゃ!と笑
あと、🇸🇮には我らがティネさんがいるので、それだけでも見に行くには十分な理由だったんですよね🤩
本当だったらフランス🇫🇷も見たいと思ってたのですが、1週目ということもあり、推しがロスターに選ばれなかったんですね。。。しょんぼり
(厳密に言えば🇵🇱も最推しは来てもらえず。。。🥺)
海外だと代表シーズン開始直後はこういうことが結構あるので仕方ないんですが、日本で見られる貴重な機会なのでせっかくなら…!と思っちゃうだよな〜😂
来年も🇯🇵開催してほしいしできることなら2週目か3週目でお願いします(わがまま)

まあまあ!そうは言ってもめちゃくちゃ楽しかったので全然OKです笑

推しもいる

というわけで私の推し選手紹介しておきますね!!(どういうわけ)
🇨🇳も🇵🇱も1番好きな選手は来日なかったんですけど、この選手も注目してみてほしい〜!っていう選手がいるのでそこ含めて書いておきます。機会があったら是非見て欲しいです☺️ついでに🇫🇷も書いちゃお(ついですぎる)

🇨🇳チーム
#7 于堯辰(Yu Yaochen)選手
ポジション セッター
身長196cm
1995年生まれ

#6 兪元泰(Yu Yuantai)選手
ポジション アウトサイドヒッター
身長186cm
1997年生まれ

#9 李咏臻(Li Yongzhen)選手
ポジション ミドルブロッカー
身長198cm
1998年生まれ
Instagram

🇨🇳はVNL本戦で最下位になってしまい、さらにチャレンジャーカップでも負けてしまったので来年の出場権が得られず。。。😢めちゃんこ凹みましたがこればっかりはしょうがないですね…来年戻ってきてくれたら嬉しいな〜;;

🇵🇱チーム
#15 Jukub Kochanowski(ヤクブ・コハノフスキ)選手
ポジション ミドルブロッカー
身長199cm
1997年生まれ
Instagram

#11 Aleksander Śliwka(アレクサンデル・シリフカ)選手
ポジション アウトサイドヒッター
身長196cm
1995年生まれ
Instagram

#6 Grzegorz Łomac(グジェゴシュ・ウォマチ)選手
ポジション セッター
身長187cm
1987年生まれ
Instagram

シリフカとコハノフスキはまだこの目で拝めてないので死ぬまでには絶対拝みたい(真顔)(大真面目)
カタカナ表記あんまり自信ないです!

🇫🇷チーム
#19 Yacine Louati(ヤシーヌ・ルアティ)選手
ポジション アウトサイドヒッター
身長198cm
1992年生まれ
Instagram

#17 Trévor Clévenot(トレボール・クレブノ)選手
ポジション アウトサイドヒッター
身長199cm
1994年生まれ
Instagram

去年のVNLコートチェンジなしの中反対コートでハンカチ噛みちぎった思い出
🇫🇷はみんないいキャラすぎるし仲の良さがすんごい伝わってくるので丸っと大好き。インスタとか見ててもニコニコしちゃいます🤭

他にも最近は🇦🇷とか🇺🇸とか、あと女子の🇹🇷とかも好きでよく見てます!🇹🇷優勝おめでとうございます最高に可愛くて美しくて最強のトルキアガールズ🎉
VBTVくんは課金すれば過去の試合が結構色々観れるので大変助かっております。ありがとうございます。
むしろありすぎて困るレベルなので退屈せずに済んでいます。同じ試合を何回見ても面白いので時間がいくらあっても足りません😄

試合の所感

はい、ちゃんと脱線しましたが、観に行った試合の所感をざっくり書いていきますね。

🇸🇮 🆚🇧🇬
🇧🇬のブロックえぐ!!!ってなった記憶
1戦目は🇨🇳にフルで負けてたのもあったので🇸🇮かな〜?とぼんやり予想しながら見てたのでちょっとびっくり。
OHのニコロフがお上手〜〜〜でついつい見ちゃいました。19歳ってマ?
🇸🇮の調子もイマイチ上がってこなかった印象でした。ティネさんの実力はこんなもんじゃないんだから!!って勝手に身内ヅラしてました(誰?)
モジッチがめちゃくちゃにいい人だということが伝わってきた。客席邪魔でごめんね、ボール追いかけられないよね…🥺
普段日本ではなかなか感じられない高さのところで戦っててかなりど迫力でした😳

🇨🇳 🆚🇷🇸
🇷🇸のブロックえっぐ!!ってなった記憶(デジャヴ?)
1セット目めちゃくちゃ競ってハラハラドキドキだったんですが、惜しくも取られてしまってそのあとは完全に🇷🇸ペースでしたね。。。😂
🇨🇳贔屓で見てたので記憶のほとんどが🇨🇳しかないですすみません。。。
若手主体のチームなので成熟度としてはまだまだこれからって感じなんですけど、明らかに去年より全員パワーアップしてて見応え抜群でした!
多分1番有名な#22のジンイン(アンダーカテゴリ時代にたっちゃんと知り合ってからお友達なんですって☺️かわいい)は前からレセプションが弱点で狙われてたんですけど、めちゃくちゃ上手になってて感動でした(誰?)

🇮🇷 🆚🇵🇱
🇮🇷の勢いがすんごくて、2セット先取からの🇵🇱が巻き返してフルセットに持ち込んでの逆転勝利で大興奮でした!!超楽しかった!!!
ずっと見たかったウォマチが先発で既にテンション上がってたんですが、こんな面白い試合見れるなんてラッキーすぎでした😂
OPのブトリンの調子がなかなか…だったので代わって入った若手のドゥルスキがめちゃくちゃよかったです!同じく途中交代のクウォスもサーブが良かったのと、ブロックタッチめちゃくちゃ取ってて、ポルスカは本当に層が厚いな〜〜と痛感しました。そのドゥルスキは今ユニバの方に出場してるらしくてめっちゃ若いじゃん。。。となってます。びっくりしてる。層厚すぎ。
もちろん🇮🇷もめちゃくちゃ良かったんですが、🇨🇳同様🇵🇱贔屓で見てたのでどうしても記憶が偏りがちです。。でもアミンはとっても格好良かったです。

総括

海外戦ってなんて楽しいんだ!!!!
1日に3試合だったこともあるんですけど、満足感半端ないです笑
本当だったらもう何日か見に行ければよかったんですけどスケジュールとか予算とかチケ確保とか諸々の事情で1日のみになりました。残念😢
来年も開催されるんだったら今度こそちゃんと日程組みたいな〜と思うのでそろそろ東京での開催とか、どうでしょうかFIVBさん😀w

写真とか載せようかな〜と思ったんですけど今回は文字のみで失礼します💦
ちょこっとTwitter(今はXと呼ぶべきなのか!?w)に載せてるのと、そのうち気が向いたらインスタにポポイってすると思います🙇

仕事がばたついてたのと本当に書く習慣がなくなってしまったせいで書き終わるのにめちゃくちゃ時間を要してしまいました。。。こんな末端の記事でも楽しみにしてくださってるという方にはお待たせしてしまいすみませんでした;
またなんか書くこと見つけてテキトーに書こうと思います!

そうこうしてる内にシーズン始まってそうですが笑
それではこの辺で!ここまで読んでくださった方ありがとうございました!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?