見出し画像

練習note 23.9.18/内(家)にこもる

今日の練習↓↓

今日はバッハの練習曲と組曲、初歩的な楽曲を中心に練習しました。

内(家)にこもる


しばらくの間(1週間ぐらい)ストピ練習をお休みしたいと思います。

自宅はエレピなのでちゃんとしたピアノで練習したほうが良いのと、なるべくいろんな人と関わって刺激を受けたほうが良いのとで始めたストピ練習でしたが、「人が集まる場所」というだけあって、当然人間関係やらなんやらのイザコザがあるわけで…

それがちょっと苦しくなって逃げだしたかったのもあります。

それに人目があるからなかなか自分の思ったとおりの練習ができなかったり…で。

自分では納得のいかない演奏でも

「すごいですね。さすがプロですね!」

と、言われることがあって、その言葉をありがたく受け止められないというか、腑に落ちない部分があって

「いや、ぜんぜんそんなことないです。自分なんて…(この分際でプロ?いや…笑っちゃうな)」

と自分で自分を否定していたように思います。

それに、どうしてストピは人目を惹くような技巧的で派手なパフォーマンスばかり求められるんだろう。

まだ演奏活動再開したばかりで拙い演奏しかできなかったころ、技術的に易しい楽曲やぺツォルトのメヌエットを弾いただけで感動してくださっていた人がいたあの時代が懐かしい。

思えばこれが音楽の本来あるべき姿だよな

もう一度その頃の初心に戻り、自分を見つめ直し、音楽と本当の意味で向き合うためにも、

しばらく内(家)にこもりたいと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?