見出し画像

24.3.7 節約健康生活/穏やかに生きたい

節約健康生活

今日は一日ピアノの練習の手を休める日にし、朝から掃除や洗濯、パンケーキづくりとお散歩…と、充実した休日(?)を過ごすことができました。

散歩がてら、ディスカウントショップと別のスーパーに行ったら、玉ねぎが108円と万能ネギが54円、キャベツ1/2が62円(それもかなり立派)と、いつも御用達のスーパーで買う約1/2ぐらいの値段で売っていたので、思わず購入!→サムネが本日の戦利品。

最近、ショッピングはこういった買い物しかできなくなりました。

実家ぐらしで会社勤めしていた頃はお洋服やらスイーツやらをよく買っていましたが、今はお洋服はボロくなってきたら買い替える程度で、お菓子も市販品はほとんど買わなくなりました。

お菓子の百数十円(同じ値段でもっと良い食材買える)が勿体無いのと、値上がりしているのもありますが、あまり美味しいと感じなくなってきたし、身体にもあまり良くないしね。

もちろん、人からいただいたものは最後まで美味しくいただきます。

どうしても甘いものが食べたいときは、今日みたいにパンケーキを作って、朝ごはんかおやつにいただくか、純ココアと少量の砂糖と豆乳でココアドリンクを作ります。


穏やかに生きたい

贅沢をしなくても、こんななんの変哲もない穏やかな日常が幸せならそれで良いかもしれない。

会社に縛られない生き方として、投資で儲けて不労所得で生活、または自分で事業を始める(いわゆる好きなことで生きていくみたいな)方法がありますが、それができるのはほんの一握りの人間だけ。

だから何年かはシぬ気で働いて貯金して、お金が貯まったら無職でのんびり好きなことして過ごし、貯金が無くなってきた頃にまた働く…みたいな人生もアリなんじゃないか、と考えるようになりました。

もちろん、夢を諦めたわけではありませんが、夢に固執しすぎるのもよくないし、こういう生き方や考え方もあるのでは、と自分に案を出してみただけです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?