見出し画像

ありがとうと言われたい。

こんばんは。チカコです。

今日は、小学生の子ども会のピザ教室の講師をしました。いつものパートナーがお疲れ気味なので、お休みをしてもらうために、違う人をパートナーにしてピザ教室を行いました。

36人という少し大きめの子ども会でしたが、無事時間通り終わり、おいしいと子どもからと言われ、満足いく子ども会でした。

今日初めてのパートナーの人も最初の挨拶から子ども達に、今日は楽しんでやりましょーと前向きなコメントを出してもらい、とてもうまく言ったと思っています。

全部が終わり、パートナーに今日はありがとうございました😊とてもうまくいきましたと、私の気持ちを伝えたのですが、そこは日本人謙虚に初めてで、うまくいったか心配ですと、、、

うまくいきました。ありがとうございましたと伝えて帰りました。

ラインでいつものパートナーにも、うまくいった事を伝え、とても良かったですと話しました。いつものパートナーと今日のパートナーの3人のライングループがあります。そこでも、今日は、助かりました。感謝していますと伝えました。

で、それの反応が、チカコさん1人が大変な思いをして申し訳ないです。と、自分のできない事を書いてきました。私は何度も感謝していると伝えていると思っていますが、伝わらないのかなーありがとうござます😊といってくれると、スッキリするんだけど、自分ができないで、すみませんと言われてしまいました。

これって何かな?

私が感謝の言葉を求めてるのかな?
私の感謝の気持ちが伝わってないのかな?
相手が奥ゆかしいのかな?
謙遜なのかな?

私は、日本古来の身内を下げる事で相手を敬う文化が好きではないです。

うちの愚妻が、、、
つまらないものですが、、、

とても気持ちがブルーになる言葉です。それが日本人の美徳なのかな?

ありがとうと言えることが気持ちがいいし、うれしいと思うのにー

読んでからてありがとうござます😊

ありがとうと言える私でありたいです。

See you again 

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。