見出し画像

矛盾する時間に生きる。

早いもので、もう2018年が終わる。

「1年ってあっという間だ。」

きっと2017年の今頃も、同じことを思っていたと思う。

*

大学生になってからは、いつもそうだ。
1年経つのが早く、なんだかさみしい気持ちになってしまう。高校生までは、早く1年が終わってほしいと思っていた。それくらいに1年を長く感じていた。

きっとそれは、「早く大人になりたい」がとっても強かったから。大人になれば自由になれて、好きなことができると思っていたから。

今はどうだろう。

1分でもいい、1秒でもいい。少しでも長く時間が続いてほしいと無意識に願っている。高校生まで感じていた「早く1年が終わってほしい」はどこに行ってしまったのだろう。


大人の自由な世界が現実味を帯びたからなのだろうか。やりたいことが増えたからなのか。それとも、誰かの「死」を目の前にしかたらだろうか。

いずれにしても、今は少しでも長く時間が続いてほしいと思っている。

それでも、いやだなぁと思うことは早く過ぎ去ってしまってほしいと願う。だって、嫌なことは少しても早く忘れたいでしょう?

*

大人になってしまったわたしは、もう「大人になりたい」と願った私にはもう戻ることはない。たとえタイムマシーンができて、幼いわたしに出会うことができたとしてもだ。

「早く一年が終わってほしい」と願っていたわたしと、「少しでも長く時間が続いてほしい」と願うわたし。

あっという間に過ぎ去ってしまう1年とどう共生するのか。きっとこれからのテーマなのかもしれない。

いつか「1年ってあっという間だ。」を、あったかい気持ちで言えるように。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。